自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

クラムチャウダー

二枚貝と野菜の濃厚スープ ニューイングランド

お洒落な見出しが小さい字で追加されていました。

荻野恭子先生のレシピです。

まだあついので冷製スープにしても美味しいと思います。

 

材料(二人分)

あさり(からつき)200g、玉ねぎ1/4個、セロリ5cm、じゃがいも1個、

ベーコン1枚、薄力粉大さじ1、牛乳カップ1、塩・胡椒各適宜

生クリームカップ1/4, バター大さじ1、イタリアンパセリ適量、クラッカー適量

 

作り方:

1、あさりは砂抜きをし、よく洗う。玉ねぎ、せろり、じゃがいも、ベーコンはさいの目切りにする。

 

2、鍋にあさりと水大さじ2を入れて火にかけ蓋をし、蒸す。

あさりの口が開いたら火を止める。ざるで腰、荒熱がとれたら殻から身を外す。このとき蒸し汁は取っておく。

3、別の鍋にバター、タマネギ、せろり、じゃがいも、ベーコンのを入れて炒める。

じゃがいもが柔らかくなったら薄力粉を加えて炒め、水カップ1を加えて沸騰させる。

4、2のあさりのみと蒸し汁を3に加え、牛乳を加える。二頭したら塩胡椒で味を整え、

生クリームを加えて人ひと混ぜする。

5、器に4を盛り、クラッカーを砕いて加え、イタリアンパセリを刻んで散らす。

 

本ばのクラムチャウダーに使われる貝はホンビノス貝と言うそうです。

船に付着して北米から東京湾に運ばれ定着しており、

現在は千葉県の特産品になっているそうです。

f:id:Assagioli:20200905210017j:plain