自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

スパイシーフライドチキン(栗原はるみさん)

スパイスつながりで今日はスパイシーフライドチキン。

 

栗原さんのにんにく生姜醤油につけて、

片くり粉をまぶしてあげた鳥の殻揚げも美味しいのですが、

ひと手間かけてさらにおいしいチキンを食べましょう。

 

 

材料(作りやすい分量)

鶏ほねつきにく(ぶつ切り)800g

塩小さじ1

A(ニンニクのすりおろし、生姜のすりおろしかく小匙1、赤ワイン大さじ2、しょうゆ大さじ2と1/2,

顆粒コンソメ小匙1、粗挽き黒胡椒小匙1、

塩少々、ナツメグパウダー小匙1/4,

コリアンダーパウダー小匙1/2,レッドパウダー少々)

片くり粉1カップ、揚げ油適宜、キャベツの千切り、

レモン各適量

 

作り方:1、鶏肉は関節に切り込みを入れぶつ切りにする。全体に塩をまぶし、10〜15分おいて出てきた水分をペーパータオルで拭く。

2、Aの材料を合わせておく。

3、保存用ポリ袋に鶏肉を入れ、Aを加えてよくもみ込み、冷蔵庫で2〜3時間以上おく。

4、3の鶏肉を猿にあげ、汁気をよくきる。

5、別のポリ袋に片くり粉を入れ、鶏肉を入れて口を閉じてふり、全体にまぶす。

6、揚げ油を180度の熱し、鶏肉WO入れている3〜4分あげて網にとり、約4分置いて余熱で火を通す。

再び強火にしてカリっとするまで1〜2分あげて中まで火を通し、油をきる。

7、器に盛り、キャベツ、レモンを添える。

 

f:id:Assagioli:20200911210341j:plain