自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

大晦日のケーキ作り

いよいよ今年最後の日になりました。

と言っても外は大吹雪で家の中にいるので、

あらかたお正月の用意はできました。

 

久々にケーキでも作っとこうかと思い立ち、

買い溜めた卵をたっぷり使えるカステラ。

それもかの有名なぐりとぐらのケーキを作りました。

 

cookpad.com

レシピはクックパッドから。

 

材料だけ抜き出しておきますね。

材料:卵4個、砂糖(ラカントでもOK)100g、

小麦粉100g、牛乳50g、バター30g。

これさえあればできます。

 

お菓子や料理を作るためには、

時間と心の余裕と材料が全てそろっていないと難しいです。

私の場合は心の余裕が一番手に入りにくいです。

 

 

20年以上前に買って放置状態だったキッチンエイドも使ってみました。

満点のお母さんではないけど、

目一杯満点のお母さんも目指していたんだなあと買い込んでしまってあるケーキ型からも思います。

 

今は不食や断食の時代。

ケーキなんて目の敵です。

しかしあの焼きたての美味しい匂い。

たまりません。

あの香りだけでも嬉しいです。

作って冷凍小分けにして食べるようにしていますが、

美味しいお菓子はやはりご褒美です。

 

加減しながら作り食べましょう。

 

あっ、

プロテイン入れればプロテイン入りのお菓子にもなりますね。

ホットケーキ用に市販もされていました。

そうだそうだ、

プロテイン補給の媒体として扱いましょう。

心置きなく食べられます。

 

 

 

 

 

プロテインパンケーキ プレーン味

プロテインパンケーキ プレーン味

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品