自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

コーラ風ドリンク(伊良コーラ)

久々に購入したdancyu

スパイス特集でした。

 

甘い飲み物は太るからと敵視していたコーラですが、

元々は薬剤師さんが身体によいハーブを、

材料に作られたものであったとか。

 

伊良コーラを作り上げたコーラ・小林さんのレシピです。

使用したスパイスは、

シナモン:体を温める

バニラビーンズ:リラックス効果

ナツメグ:消化促進

クローブ:体を温める

カルダモン:消化促進

などの効能があるそうです。

 

材料:クローブ3g、カルダモンんg、シナモン2本、

ナツメグ1/2個、バニラビーンズ1/2本、レモン1/2個、

ライム1/2個、

A:水200ml、グラニュー糖100g、きび砂糖100g、

カラメル15ml

 

作り方:

1、シロップを作る。クローブ、カルダモンはそれぞれすりつぶす。シナモンは半分におる。レモンとライムは幅5mmの輪切りにする。

バニラビーンズはナイフで縦に切り目を入れてひらき、

タネをしごき出す。

2、鍋にAと1のクローブ、カルダモン、シナモン、レモン、ライムを入れ、ナツメグをグレーターですりおろして加える。

3、2を中火にかけ沸騰したらすぐに火を消し、

カラメル、バニラビーンズのさやとタネを加え、そのまま一晩置く。

4、飲むときにこし、氷・強炭酸と合わせ、シロップのデモンを添える。

 

シロップ1:強炭酸3がおすすめだそうです。

 

炭酸割りの他、ミルク割りもおすすめ。

その場合はシロップ1:牛乳2:炭酸1で。

 

今年の夏はお手製のジンジャーエールに本当にお世話になりました。

プロの作ったジンジャーエールも美味しかったけど、

お手製の味のこなれていない凸凹した感じの味も一期一会で面白かったです。

おかげさまで夏を乗り切れました。

 

お砂糖の量が半端ないけど、

夏を乗り切るために今度はお手製コーラも作ってみよう!!

f:id:Assagioli:20200910203030j:plain