自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

筋トレとヒップホップダンス

www.youtube.com

以前から寝たきり予防のために大腿部の筋力をつける運動を、

足元が不安定な方たちにお話しして実際に行ってもらっていました。

youtubeに上げられている動画など参考に見てもらったり、

リハビリ関係者の方や整体師さんの業界の本なども参考に読んではいました。

基本はわかりましたが毎日続けるには何かが足りません。

病院と同じでは楽しくないのです。

まじめに一生懸命にしなければならない人もたくさん存在しますが、

どうせなら楽しく朝いちばんに身体を動かしたくなるような動画を探していました。

するとするとこんな動画を発見しました。

今年2018年の9月に動画作成を中止してしまうという始めから場違い的な動画を選んでしまったのですが、

よくよくお話しを聞いてみるとダイエットは健康へ関心をもってもらうきっかけにしてもらうための言い回しであり、

本来は自分でできる体調管理、メンタルケアにも運動やダンスは効果的である事を伝えていきたい、世の中に役立つことを発信していきたいという主旨の方なのでした。

音楽も若い人向けで新鮮であったのと簡単にできるダンスというのがお年寄りにも取り入れられるなと感じました。

もしよかったら覗いてみてください。

 

【注意事項】

高齢の方で医師から運動を控えるよう奨められている場合、このエクササイズをおこなう前に掛かりつけの医師にご相談ください。

寝起きは水分が不足している状態です。朝のおしっこ→手洗いうがい→軽く水分を補給してから本エクササイズを開始してください。

【朝ダンスの効能】

1.冷え性改善
寒い日は布団から出ると足からすぐに冷えてしまいます。運動による代謝アップと足踏みによる血液循環の活性化で足元から体ポカポカ。運動を続けることで少しずつ冷え性が改善されます。

2.ダイエット効果
寝起きすぐでもできるようプログラミングされたローインパクトのシンプルな運動ですが、エクササイズ方式で止まることなく動き続けるためダイエット効果が得られます。目覚めをスッキリさせながらも、日ごろの運動不足を解消できます。

3.朝の下怠さ さようなら
起き抜けすぐは体が怠い状態ですが、たった7分でウソのように軽くなります。寝起きすぐでも体に負担がかからないよう、優しい運動のみで構成しています。朝ダンスはお子様からお年寄りまで世代問わずご利用いただけます。

4.視覚的な目覚め効果
脳は朝の陽ざしを感じると活性化します。この動画では適度に朝の日差しをとり入れた映像で運動をします。シャキッと起きれない朝こそこの動画の出番です。布団の中でぼぅっと見るだけでも、小鳥のさえずりから始まる映像と音楽の力で目覚まし効果が得られます。

5.1時間目から授業に集中できる
個人差がありますが、脳は起床から一定時間が経過しないと活発に働いてくれませんが、朝の運動によりその時間を早めてくれます。いつもより7分早く起きて朝ダンス習慣を身に付けましょう。(※朝ダンスに限らず、ラジオ体操など軽めの運動なら何でも大丈夫です☆)

6.騒音ナシでアパートでもできる
跳ねる動きが一切なく、歩く動作のみのエクササイズです。古い木造アパートでも騒音を出すことなく朝の運動ができます。狭い空間で家族と住んでいるような環境でも、イヤホンなどを使えば周囲の迷惑にならず毎朝を快適に過ごすことができます。

7.運動によるメンタルケア
朝ダンスは気持ち良く1日のスタートを切るための簡単エクササイズです。そのため音楽もゆったりと温かみのあるメロディにしました。運動と音楽が気持ちをどんどんアクティブにしていきます。朝のスタートが良い感じだと1日が充実します。

以上、7つの効能を7分の朝ダンス習慣から得てください。

―――――――――――――――――