自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

身体を温める食事

管理栄養士さんが身体を温める食材を紹介してくれていました。

 

 

宣伝で流れてくるサプリメントは一つのものですべてに効果ありきで販売されています。

しかし現実は何事も多様性とバランスが必要です。

以前の私もタンパク質を取ることばかりに執着していました(50歩100歩です、汗)。

 

*身体を温める食事*

寒い冬を乗り越えるために、毎日の食事で体温をあげるようにしていきましょう。

(関係ないけど朝起きがけの布団の上での自転車をこぐ運動継続してますか?)

 

ポイント1:肉や魚を食べる

肉や魚などの蛋白質は消化の際熱を作る働きがあります。

ヒレ肉、赤身肉、魚、卵等毎食意識して食べましょう。

 

ポイント2:あたたかい汁ものを食べる

あたたかい汁ものは胃腸を温めて動きを活性化させます。

スープやみそ汁を飲むことを習慣にしましょう。

 

ポイント3:しょうがを食べる

ショウガは熱を加えたり乾燥することで身体を温める成分が増加します。

生よりも料理や飲み物に加えて飲みましょう。

 

ポイント4:辛い料理を食べる

唐辛子に含まれる成分が血流を良くし、血管を広げます。

炒め物やうどんなどに唐辛子や七味を加えてみましょう。

 

ポイント5:生野菜より茹で野菜

野菜や果物を生のままとると、身体を冷やす原因になります。鍋や汁物に入れる、

茹でるなど加熱して取りましょう。

 

 

血糖値を下げる 夜9時からの遅ごはん: コンビニを味方に確実&楽チンレシピ!

血糖値を下げる 夜9時からの遅ごはん: コンビニを味方に確実&楽チンレシピ!

 

 

 

 

 

 

 

 

明治メイバランスMiniカップ コーンスープ味 (125ml×12本)×2箱