自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ホテルのフレンチトーストシナモン風味

グルメではありませんが、

どうせ作るなら美味しいものを作りたい、食べてみたいという欲があります。

ある雑誌にホテルのフレンチトーストの作り方が載っていました。

なので早速書き込みします。

卵の浸し液をアパレイユっていうんですね。

アパレイユ:流動状の生地を指す言葉です。お菓子を作る下準備として、

牛乳や卵などの材料を混ぜ合わせたものをいいます。(日本洋菓子協会連合会)

 

*フレンチトースト シナモン風味*

材料(二人ぶん)

食パン(4枚切り)・・・2枚

アパレイユ(浸し液)

 卵黄・・・2個分

 グラニュー糖・・・50g

 牛乳・・・150ml

 生クリーム・・・50ml

シナモンシュガー

 グラニュー糖・・・大さじ2

 シナモンパウダー・・・小さじ1

バター・・・大さじ1

メープルシロップ(好みで)

 

作り方

1。食パンは耳をきりおとし斜め半分に切る。

2。アパレイユを作る。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れよく混ぜ合わせる。

ラニュー糖が溶けて白っぽくなったら牛乳、生クリームを加えさらによく混ぜ合わせる。

3。バットに食パンを並べ、2を注ぐ。

食パンに浸し液がしっかりしみこむように表面を何度か手で押す。

4。3にラップをかけ、一時間ほど寝かせる。一晩冷蔵庫で寝かせてもOK。

その場合は焼く前に常温に戻す。

5。グラニュー糖とシナモンパウダーを合わせて、シナモンシュガーを作る。

市販のものでも良い。

6。フライパンを中火にかけ、バターを入れる。

バターが溶けて軽く泡立ってきたら4の食パンを入れる。

7。中弱火で2、3分やき、焼き色が付いたらひっくり返す。

再び2、3分焼き、下面にも焼き色がついたらひっくり返す。食パンをおしても浸し駅が出て来なくなるまで焼く。

8。上面にシナモンシュガーをふりかけ、ひっくり返して弱火で1.2分焼く。

シナモンシュガーをかけた面を上にして皿に盛り付ける。

好みでメープルシロップをかける。

 

ポイント:表面が乾いたパンを厚く切って使うこと。

パンをひたす液は卵黄のみを使い、生クリームを入れることで風味を高めます。

パンは卵液に最低でも30分、前の晩から浸しておくのが理想的です。

パンはバゲットでもよく、ブリオッシュで作ればさらにリッチな味わいに。

中まで熱がはいるようにじっくり焼けばプロの味が再現できる。

 

甘々すぎる内容です。

作るのは時々にしましょう。

 

f:id:Assagioli:20191012225123j:plain