自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

おろし玉ねぎの鶏肉ソテー

あー。

お料理の古本市で、

以前購入せずにいた本が半額になって売られていました。

一冊一冊手間暇かけて作られてきただろう本が、

山積みになっていました。

もちろん即購入。

 

その中に以前唐揚げ屋さんから、

お料理のコツとして教えてもらった技を使ったレシピが書いてありました。

 

玉ねぎのすりおろしを使ってお肉を柔らかくする下準備の方法です。

 

 

*おろし玉ねぎの鶏肉ソテー*

材料:作りやすい分量

たまねぎ1個、ニンニクひとかけ、鳥もも肉1枚、サラダ油適量

ミックスベジタブル50g、みりん大さじ2、醤油大さじ1

 

作り方:

 

1、玉ねぎ、にんにくをすりおろし、

食べやすい大きさにきった鶏肉に揉み込む。(←ココ大事)

 

*あっさりもみこむとだけ書いてありますが、

唐揚げやさんのお話では、一晩味付けと共に玉ねぎのすりおろしの中に浸す感じで作られているとのことでした。その時に頂いた鳥のからあげはもちろん柔らかくておいしかったです。*

 

 

2、フライパンにサラダ油を熱し、1と水1/4カップ、ミックスベジタブルを入れ、

全体に火が通るように蒸し焼きにする。

 

3、2にみりん、醤油を鍋肌から回し入れ、全体の水分がほぼとんだら火を止める。

 

おばあちゃんの知恵レシピ―台所の春夏秋冬

 

*おばあちゃんのイチゴジャム*

旬のイチゴを潰して、練乳を混ぜるイチゴジャム。

美味しいです。絶対作りましょう。^ー^