自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

茹で野菜の肉あんかけ

栗原はるみさんのレシピです。

簡単にできます。

おいしいですよ〜。^ー^

 

材料(4人分)

ほうれん草2束(400g)、塩少々、豚コマ切肉100g、サラダ油少々、

生姜(みじん切り)1片、長ネギ(みじん切り)10cm

A:だし汁1カップ、薄口醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、

B:片くり粉大さじ1、水大さじ1と1/2

 

作り方:

1、たっぷりの湯に塩を加えて、ほうれん草を茹でる。水にとってさまし、

水気を絞る。長さを4等分にきり、さらに水気を切り、器に盛り付けする。

2、豚肉は1cm幅に切る。フライパンにサラダ油を熱して、

生姜と長ネギを入れ香りがうつったら豚肉を加えて炒める。

肉の色が変わったら、合わせておいたAの調味料を加えて一煮立ちさせる。

Bの水溶き片くり粉を流してとろみをつけ、1のほうれん草にかける。

 

 

フェンネルの餃子の肉あん編*

名前は忘れましたが、フランスでマルシェにお店を出している方が、

餃子の肉餡にフェンネルも美味しいと言われていました。

まさに地元の産直店にて大振りのフェンネルを見つけて、

購入したもののどうすればいいのだ状態にシンクロしました。

そこに栗原さんの味付けのレシピです。

量は適当になりますが、ひき肉とフェンネルを用意し、

上記の味付けでそのまま片くり粉で夢の餡にしてもいいし、

餃子にしても美味しいと思いました。

フェンネルシンクロでした。