自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

種まきカレンダー(R.シュタイナー)

ホームセンターでは花の苗がたくさん並んでいます。

 

ホームステイでいやでも目に入る伸び放題の雑草。

 

 

そこから自分で作ってみるの流れです。

野菜の苗は 4月末あたりからと広告に載っていました。

 

さて去年は情報も何もわからないままに、

植えたじゃがいもとトマトは無残な結果を呈しました。

1、2回は食べることができましたが。。。

 

今年は二回目と称して、

土作りの材料集めから始めています。

 

今年もトマトとじゃがいもは植えますが、

キャベツの苗も見つけたのでこちらは虫除けの柑橘系の皮を周りにおいて、

うえてみました。

 

トマトは逆さ吊りにして実がぶら下がるように生らしてみたい物です。

www.youtube.com

 

そんなところに届いたのが、種まきカレンダーです。

 

月の影響が作物にもおよぶ?

不思議な感覚のカレンダーですが、活用できたら良いなと思います。

根菜類:月が土のエレメントの星座の時に行う農作業は根をしっかり伸ばします。

葉菜類:月が水のエレメントの星座の時に行う農作業は葉が繁茂します。。

果菜類:月が火のエレメントの星座の時に行う農作業は実をつける作物に適しています。

花菜類:月が風のエレメントの星座の時に行う農作業は美しい花を咲かせるそうです。

こんな風に分かれていて、

月がどの星座にあるかで植え付けから収穫に適した日付が記載されています。

自然との戦いと農家の方はよくお話しされていましたが、

人間だけでなく植物にも星の影響が及ぼされているとするなら、

しっかり活用していきたいものです。

自分で物を作る(棚作り、作物作り)ことをし始めて、

どれだけ大変かが身に染みるようになりました。

 

種まきカレンダー2021

種まきカレンダー2021

 

 

こんなプランターも存在します。どんどんお手軽になっている部分もあります。