自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

大黒柱は体調管理が必須です。

コロナによる自粛が少しずつ解かれています。

自宅で過ごす時間が増えた方がほとんどです。

外出できないストレスはどのように解消されていますか?

 

今日はタケノコを掘る予定があったにもかかわらず、

健診で異常を指摘された方が見えました。

一家の大黒柱のお父さんです。

 

山に行かれるまえに、

こちらに来ていただいて正解でした。

 

ご本人は異常をそれほど感じられていませんが、

健診の結果から検査を行ったところ、

心臓に負担のかかる仕事をした場合救急車のお世話になるコースが隠れていました。

 

大黒柱にはなかなか家族のかたは強いことを言えません。

お酒ののみすぎ、運動不足。

体調管理を若いときのようにできない年齢。

言いたいけど言えない理由は山とあります。

 

かかりつけ医はそんなときに役に立ちます。

どんどん厳しいことをお話します。

 

お酒を毎日飲むこと。

家の中で休みの日ぐらいはごろごろ(ゆっくりとも言います)すること。

時々ならたいしたことはないことでも、

毎日になるといろいろ不具合が生じてきます。

身体の健康を維持するには現状維持するだけでも、

水面下で何かしら努力しないと枯れて行くコースにはまってしまいます。

毎日朝早くに仕事にでかけて頑張ってる大黒柱には耳障りなことは言えないのが本当です。

 

でももし大黒柱に直接注意したいことがあったら、

かかりつけ医にあらかじめ注意してほしいことを伝えておいてください。

(電話でもメモでも何でもいいです。)

家族の平和のためなら鬼婆にもなんにでもなりましょう。(笑)

皆さんのかかりつけ医の先生にも、

是非大黒柱におうちで言いにくいことがあったら、

相談してみてください。

忙しすぎる先生以外はたぶん協力してくれるはずです。

 

一番小さい社会の形が家庭です。

その家庭が幸福でなければ社会全体も幸福にはなれません。

 

大黒柱にしっかり働いてもらうためにも、

いつもと違うことや心配なことがあったら早めに相談してください。

 

その方へはとりあえず、

今日のタケノコ掘りは中止にしていただき、

ノンアルコールを飲みましょうとおつたえしました。

水分も不足していたんですよね。注意、注意。

一日1.5Lノンカフェインの水分を飲みましょう。