自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

サバイバルクッキング:コンデンスミルクオムレツ

今日はずっとあかずの扉であった部屋の掃除をしました。

ずいぶん前に購入していたサバイバルクッキングの本が出てきました。

 

ありがたいことに今はまだスーパーやコンビニも営業しています。

 

東北地方大震災の時、

いざという時にと思い一度は材料揃えてみたけど、

(アルミの飯盒など購入)

何も起こらずお蔵入りになっていた本。

 

栄養よりも簡単で美味しく温かいものを食べることが主体ですが、

持ち運びも簡単で小型のガスボンベでも美味しく調理できるオムレツが載っていました。

コンデンスミルクやバターはチューブ入りのものです。

 

*コンデンスミルクオムレツ*

 

材料:卵1個、コンデンスミルク適量、バター適量 塩胡椒適量

作り方:

1, 卵をかきまぜコンデンスミルクを適量入れる。(登山用のシェラカップ使用)

2,塩胡椒を軽く降り味にアクセントをつけて再び混ぜ合わせる。

3,フライパンにバターを多めに垂らして中火にかける。

4,といた卵をフライパンに入れボコッと膨らむまで待つ。

5、軽くまぜて全体に火を通し固まって来たらスプーンで丸めていく。

 

備えあれば憂いなしで行きましょう!

 

 

 

森永乳業 チューブれん乳 120g×4個

森永乳業 チューブれん乳 120g×4個

  • 発売日: 2017/03/14
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ 310ml E-103

スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ 310ml E-103

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

 

 

 

 

シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング

シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング

  • 作者:斉藤 政喜
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)