自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

小林カツ代さんの肉じゃが

昼の強い日差しから一変、

日暮れてからの外気温の低下には気をつけなければならない時期です。

 

夕食には何かほっくりこっくりくる温かい一品がほしくなりますね。

 

 

子育て中にたいへんお世話になった料理家の方に小林カツ代さんがいます。

クロワッサンの勝負ページにどーんと載っていたのを見つけました。

 

今日はこちらを拝借します。

 

小林カツ代さんの肉じゃが*

 

材料:(4人分)

牛薄切り肉(ケチらず良いもの)・・・200g

じゃがいも・・・4〜5個(600〜700g)

個人的には、メイクイーンより男爵系が美味しいかと。崩れやすいです。

玉ねぎ・・・1個

サラダ油またはごま油・・・大さじ1

調味料:砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ21/2,

水・・・1/2カップ

 

作り方

1.玉ねぎは半分に切りたて1cm幅に切る。

牛肉は食べやすい長さに切る。

じゃがいもは皮を剥いたら、

まるごと水に浸けておく。

加熱する直前に大きめのひと口大に切る。

 

2.鍋かそこが深めのフライパンに油を熱し、

タマネギを強火で全体に火が通るまで炒めたら、真ん中を空けるように縁に寄せる。

 

3.真ん中のスペースに肉をおき、

肉の上に調味料を記載順に加える。

菜箸で肉をほぐしながら全体に味を絡める。

 

4.コッテリと色がつき味が馴染んだら、じゃがいもを加えて一混ぜし、

分量の水を注いで表面を平らにする。

蓋をして強目の火で10分ほど煮る。途中で一度上限を返すように混ぜる。

じゃがいもがやわらかくなったら蓋をして火を止める、5分ほど味を染み込ませる。

 

 

 

f:id:Assagioli:20190917200111j:plain