自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ウナギの元気サラダ

今日は仕事始めでした。

お正月疲れをものともせずにいらした方たちは、

皆さんお元気で、診察室への足音はとても軽やかで元気強いものでした。

 

さて、おせちの口直しといいますか、

タンパク質たっぷりのレシピを見つけました。

ばてやすい夏向けですが、

冬の栄養補給にもぴったりです。

何といっても美味しいウナギのかば焼きを使います。

想像しての歯ざわりやらなんやらおいしそうな一品です。

 

ウナギの元気サラダ

材料(二人分)

ウナギのかば焼き・・・1串分

大根・・・200グラム

アボガド・・・1個

ラディッシュ・・・3個

茗荷・・・3個

しょうが・・・30グラム

A:

酢・・・大さじ3

だし・・・大さじ3

砂糖・・・小さじ2

薄口しょうゆ・・・小さじ2

オリーブ油・・・大さじ2

粉ざんしょう・・・少々

酢・・・小さじ1

 

作り方:

1.大根は皮をむき、食べやすい大きさのさいの目に切る。

アボガドは皮をむき、大根と同じくらいの大きさに切り、酢小さじ1(分量外)をふる。

ラディッシュはせん切りにし、茗荷は薄い小口切りにする。

ショウガは皮をむき3~4mm角に切る。

2.大き目のボウルに、水10カップと塩大さじ4(各分量外)を入れて溶かす。

(3%の塩水を作る)

アボガド以外の1を10~15分つけ、しんなりしたら付近などで水気をよく絞る。

3.ボウルに2とアボガド、1cm幅に切ったウナギを入れ、混ぜ合わせたAをかけて和える。

 

 

登紀子ばぁばの 昔ながらのおかずをきちんと作るコツ (TJMOOK)

登紀子ばぁばの 昔ながらのおかずをきちんと作るコツ (TJMOOK)