自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変貌する感染症

変貌する感染症(サイエンス10月号:M.W.モイヤー) 日経サイエンス2018年10月号 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/08/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 所得格差とインフラの老朽化が原因?感染症が都市部の貧困層に広ま…

ブラックエンジンとホワイトエンジン

昨日かいた記事に続けてシンクロ情報です。 中高年向けの健康情報のネタを求めて気になる本や雑誌を購入しています。 積読になることが多いのですが、 患者さん向けに紹介したく読みこんだところ、 上記のホワイト&ブラックエンジンのことが記載されていま…

百花繚乱

今日はずいぶんと昔にお世話になった女性が見えました。 私と同じくらいつらい人生の荒波を受けた方です。 私もそうありたいと思うくらいこまやかで優しい方です。 待合室のほうでにぎやかな声がしてきました。 いつも明るく元気なお母さんもきていました。 …

行動変容

rehabili-shigoto.com 先週末は缶詰状態にちかい勉強会に参加してきました。 その勉強会の主旨からは少し脇道にそれてしまいますが、 そこで行動変容という言葉にぶち当たりました。 こちらは理学療法士さんが説明していたものですが、とてもわかりやすいで…

風疹流行注意

昨日の記事でも紹介した風疹流行。 保健所からの細かな注意報が届きました。 30代~50代の男性において、 風疹の抗体価が低い方が2割存在しているそうです。 妊婦さんへの感染を予防するため、 明らかに風疹にかかったことのある人、 風疹の予防接種を受け又…

”社長のさらめし”から見る日常行動

昨日はお盆の準備のち後片付けをしてパソコンいじりながら、 テレビを見ました。 たまたま社長のさらめしという番組が流れていました。 会社トップの昼飯を見せてもらうものでした。 ひるごはんだけでなく、 一日の流れや出張先での行動も撮影されていました…

美容サイドから見た肌の手入れ

皮膚科、形成外科の専門の先生からはこのように聞かされていました。 肌や髪の毛は何もつけないほうが本当はいいのだと。 でも何もつけずに今の時代表に出るわけも行きません。 そこで美容側から見たお肌の手入れの情報も集めたり、 実際にメイクを施すのお…

100年人生のために美しく整えるための基本材料5つ

女性雑誌をパラパラ眺めていました。 女性誌では有名な方です。 人生100年について喜んではいられないという記事でした。 高齢者向けにいつもお話ししている部分とかぶるので惹きつけられたのかもしれません。 私はどちらかというと現実的な身体的変化へ…

赤かぶ漬(焼畑でとれる赤かぶ使用)

材料の赤かぶは秋にならないと手に入りませんが、 せっかくなので作り方だけ書き留めます。 材料:(つくりやすい分量) 赤かぶ・・・4kg 砂糖・・・1+1/2カップ 塩・・・4/5カップ 酢(5倍酢)・・・1+4/5カップ 作り方: ①かぶは葉を取って洗い、水分を…

更年期と手指の不調の関係

働き者のお母さんほど手の不調が起こりやすいです。若いうちはきにならなかった関節痛。閉経と関係がありました。 薬剤師さんの月刊誌を読んでいて目にとまった記事です。 (調剤と情報:8月号) 手の痛みを訴えて外来を受診する患者さんの年齢層は50歳代前…

真夏の焼畑対策、もちろん経口補水液(再度掲載)

ww.kakuredassui.jp 今日は朝早くから地元名産の赤かぶを作る土地での焼畑作業を見せてもらいました。 (一丁歩あるそうです。) 昨日までとはうって変り少し曇り空でした。 うっそうとした森の中を抜けて開けた場所にそこはありました。 朝7時から焼き始め…

眉間のしわと睡眠時無呼吸の共通項(笑)

今日も暑い日でした。 父の状態は一進一退です。 尿量測定の時に出くわした為通常800ml出ていたものが、 今日は400ml。 ミネラルウオ―ターを200mlやっとこさ飲んでもらいましたが、 油断はできません。 さて頭も白いものが目立ち始めたので美…