昨日かいた記事に続けてシンクロ情報です。
中高年向けの健康情報のネタを求めて気になる本や雑誌を購入しています。
積読になることが多いのですが、
患者さん向けに紹介したく読みこんだところ、
上記のホワイト&ブラックエンジンのことが記載されていました。
大脳辺縁系の感情の処理を行っているところのコントロールがいかに大切かという内容ですが、
ブラックエンジンは恐れやプレッシャーによる動機を源とし、
ホワイトエンジンは信頼や貢献による動機が主体となります。
ブラックエンジンの特徴として全身に力を入れ常に頑張って一生懸命走っている感じです。瞬発力があり効果はテキメンです。
期限が明確であれば効果的ですが、何時終わるかわからない場合だとガス欠になり、
燃え尽き症候群をきたしてきてしまいます。
ホワイトエンジンは信頼や貢献、相互依存、助け合い、共生が前提にあり、
達成時や感謝された時の満足感のある喜びから意欲が駆り立てられます。
瞬発力はありませんが、長い人生を支え続ける持続力に勝ります。
昨日はある一場面を切り取っての対応になってしまい、
お互いに不幸な結果をまねいたのですが、
異常に攻撃的な人や目立ちたがり、ネガティブな事をせざるおえない人は、
ホワイトエンジンの使い方を知らずにブラックだけできてしまったのかもしれません。
中高年になったら、脳を馬車馬のごとく鞭で打ち続けるのではなく、
守っていかないとストレスが増えます。
すなわち余計な病気を引き起こしてきてしまう原因にもなるわけです。
さて脳を守るために推奨されていた毎日ノートの項目だけかきましょう。
考えるわけでもなく、ひねり出すものでもなくただ事実を淡々と書き込みます。
①日付(脳幹)
②体重(脳幹)
③血圧(脳幹)
④睡眠(脳幹)
⑤歩数(脳幹)
⑥BMI(脳幹)
⑦食事の記録(脳幹)
⑧天気・気温(脳幹・大脳辺縁系)
⑨TODOリスト(大脳辺縁系)
⑩音読(大脳新皮質)
⑪運動(大脳新皮質)
⑬コミュニケーション(大脳新皮質)
⑭外の世界のメモ(大脳新皮質)
⑮自分のためのメモ(大脳新皮質)
(。。。)はそれぞれ書き込むことで脳内の場所が守られるところです。
一日の終わりにノートの半ページを使い書いてみませんか?
脳を守る、たった1つの習慣―感情・体調をコントロールする (NHK出版新書 557)
- 作者: 築山節
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2018/07/06
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (1件) を見る