自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ナスの冷製ポタージュ

オリンピックの振替休日。

絶賛掃除中でしたが、

切り抜きの山にはまってしまいました。

ずいぶん前のミセスの8月号。

おいしそうじゃありませんか。。

 

ナスの冷製ポタージュ。

ちょうど知り合いのお母さんにたんとナスをいただきました。

鳥のガラスープ代わりにして作ってみましょう。

 

ナスの冷製ポタージュ

 

材料(4人分)

なす5本(塩少々)、ニンニクひとかけ、マスカルポーネ大さじ2、鳥のスープストック2カップ、牛乳1カップ

塩、胡椒適宜、オリーブ油大さじ2、

トッピング;ナスの皮、ニンニク(薄切り)各適宜、

オリーブオイル 適宜

 

作り方:

1、ナスは皮をむいて、輪切りにし(皮は取っておく)、う石お水に5分ほどさらして、ペーパータオルです水気を拭う。

ニンニクは薄切りにする。

2、鍋にオリーブオイル油を温めて、1のにんにくをさっといためナスを加えて合わせ炒める。

鶏のスープストックを加え、沸騰したら弱火にし、蓋をして15分ほど煮込む。

3、2の火を止めてm、マスカルポーネを加え、ハンディプロセッサーで(もしくはミキサー)で滑らかになるまで撹拌する。

牛乳を加え混ぜて塩コショウして、味を整え冷蔵庫で冷やす。

4、トッピングを作る。1で取り置いたナスの皮は千切りにする。フライパンにオリーブオイルゆを温め、ナスの皮とニンニクのをナスの皮がしんなりするまで炒める。

5、器に3を注ぎ、4をトッピングする。

 

暑い日が続くので、

食べたいという気持ちが体調管理の目安になってきます。

冷たいものを取りすぎてお腹の調子が悪くなりやすい時でもあります。

水分、蛋白はもとより、

今はビタミン、ミネラルを夏野菜や、旬の果物で毎日取り込んでいきましょう。