自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

今から筋肉

今日は外へ出かけての仕事でした。

 

いつもとは違って看護士さんの介助が付きます。

 

いつも一人で診察対応していると、

器用貧乏的な流れが普通なので、

時折入る外でのお仕事がとても良い気分転換になっています。

 

介助が一つ入るだけでものすごく楽ちんになりますし、

疲労度が下がります。

 

一人でマイペースでやるのも良し、

時々介助付きで楽ちんに感謝しながらやるのも良しです。

 

 

さて診察する方々は大体65歳以上てっぺんは80代後半です。

 

少し、坂道を登ったところに集合です。

 

皆さん歩いて見えますから、なかなかの健脚ですし、

お元気です。

 

でも診察を始めて感じたことは、

いつも話題にしているたんぱく質不足=栄養不足=筋肉不足。

 

胸の音を聞こうとしますが、吸ってるのかはいてるのかわからないくらいの筋肉の動きのなさが目立ちました。

 

最後は具体的に、

「口笛吹くみたいにフーーーーってはいてみてください。」と指示を出さなければ自分では深呼吸しているつもりの浅い呼吸しかできていません。

 

あと胸まわりの筋肉がお年寄りになればなるほどもちろんですが、やせ細っていきます。

 

寒い時期はつらいだろうなと思いながら聴診器をあててきました。

 

年をとれば身体は壊れるものの前提です。

 

たとえトラブルが生じたとしても年なりのこととして納得させながら生きるのです。

 

もっと違う方法があるんだよ、それには食事をね、、、と話しかけても耳を傾けるのはよほどすぐには死ねない人ぐらいしか聞いてくれません。

 

そうみんな自分の自由に生きたいのです。

 

でも自由に生きて病気だらけになるのは私なら御免です。

 

なるべく自分の身体を大切にしながら、

生きていきたいです。

 

なので、毎日先日90歳のおばあちゃんから聞き出した筋トレを、

今日もみんなにお話ししました。

 

自分だけが健康であってもつまらないです。

 

みんなと最期まで笑いながら口から食事をとることができて、

一人で何とか身の回りのことできて楽しい時間を生きたいです。

 

明日も筋トレ必要そうな人見つけたらお話しします。