自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

蕗のとうのオイル漬け

 

随分前に確か料理雑誌に載っていたのですが、

どれかは忘れてしまいました。

 

手前味噌になるのですが、

あまりにも美味しくて書き込みします。

ニンニク醤油ができているとさらにいけます。

簡単です。

材料:蕗のとう(好きなだけ、、でも食べる分ぐらいにしておくほうが保存が多分あまり効かないと思うので)

 

蕗のとうを茹でてあく抜きします。(適当)

 

よく水切りした後に米油で炒めます。

少し多めのオイルで炒めたところに、

ニンニク醤油を投入。

よく絡ませてのち多めのオイルと共にガラスの容器に保存。

 

食パンの具としてぴったりでした。

(その時私は金平牛蒡とハムと蕗のとうのオイル漬けを挟みました)

チーズを挟むともっと美味しいと思いました。

 

もうある程度高さのある山でも、

花が咲いて伸び切っていますから今年はもう間に合いませんが、

来年の春にでも、

誰もいない高い山の道路ばたに芽吹いている蕗のとううを、

少しだけ(!!)いただいて再度作ってみます。