大企業には必ず産業医の先生が配属されています。
勤務する会社員全体の健康を管理しています。
自営や起業など個人で緩いネットワークを作りながら仕事をする人の数が増えてきました。
その人たちは自分で健康管理をしていかなければなりません。
日頃からジムに通われていたり定期的に健診を受けている人は多分大丈夫でしょう。
(懇親会では目を外し過ぎなければの話ですが)
でも皆さん仕事がだいすきで自分の身体よりも仕事を大事にする傾向があります。
有能だからこそ周りにも仕事を頼みたい人達もわんさかよってきます。
言われるがままにその仕事を引き受けてしまいがちです。
結果体調崩されます。
有能な方だからこそみんなのリーダーであり続けていてほしいのに、
その人が大丈夫だというから具合が悪いのに続々集まるものたちにエネルギーが奪われてしまうように見えてきてしまいます。
日常的にも少しでいいから体調について考えてくれるかかりつけ医のような役割をする人が(男性の場合はお母さんや奥さんもしくは友人、パートナー?女性の場合は家族?)
存在したらその傑出したリーダーの力によって素晴らしい流れを生み出す流れが縦横無尽に溢れ出すでしょう。
その人自身がいくら頑固で偏屈で耳をかさないとしても、
余計なお世話だうるさいのなんだのといわれたとしても、
周りの見守る視点が細く長くいこうとする流れ(その人を大事にしている流れ)であれば、
その人の体調を崩すような流れに引き込むことは少なくなると思います。
天才数学者のラマヌジャンのように、
素晴らしい才能がその人の心を含めた人生の基盤をないがしろにしたことで、
はかなくも散ってしまった過去の教訓を思い出すべきです。
ラマヌジャンの才能だけに惹きつけられた人達によって、
水の合わない土地に無理やり植え替えられた植物のように枯れてしまうことはあまりに残念なことです。
自営業をされていてその道のリーダーたる人へお願いです。
焦らないでください。
身体が健康であればいつでもやり直すことができます。
日常生活の基盤(食事や睡眠、ストレス解消など)を大事にしてください。
仕事だけが人生ではありません。
身体があっての仕事に切り替えてほしいです。
よろしくお願いします。