目がひっこんでしまうほどの修行時代に、
お世話になった方から興奮冷めやらぬ感じのショートメールをいただきました。
平用功ピンスワイゴン。
さっそくYOUTUBEで確認。
腕を前に振るラジオ体操のような動きを深呼吸しながらの動きがメインでした。
西洋医学と子育てに埋没する前は、
友人と共に代替え医療を訪ね歩いたことを思い出しました。
その当時は今のように整体院がたくさんあるわけではなく、
知る人ぞ知るという感じで、
そこにいる人達はみんな秘密結社会員的な雰囲気を持つところもありました。
いろいろな施術おえての帰り道は不思議な暖かさを感じながら帰りました。
こちらの世界に触れたのは、
予備校時代の友人が道場の施設に連れていってくれたのがはじめでした。
瞑想の先生にお会いしたときも、
今の世界から少しでも逃れたい気持ちが下地にあっての行動でしたが、
いつも振り返ればよりよく生きるためのツール探しになっていて、
治療全体をいろいろな角度から見ることができました。
その割には悟りの境地に達することもできず、
現実のありとあらゆるカオスの中でもがき苦しんできています。
マインドフルネスのあり方が社会一般常識となる世の中になり、
求めてはいたけれどきちんと習得できず、
自己流になり脇道にそれていた感がします。
いつも患者さんに言っている、
自分は大丈夫が前提と同様、
自分は知っていると称してきちんと深めずに遠回りもいいとこまで来てしまいました。
情報を提供してくださった先生は自らも武術を習われ、
一つの道を先生につかれ深められていました。
「今話題の気功。平用功ピンスワイゴン。youtube でぜひご覧ください。
体調良好にする効果大の由。」と声をかけていただきました。
なんでも身体を動かすきっかけになればいいと思います。
簡単な方法で東洋医学的な気の流れを良くしてくれるのでしょう。
偶然にも押入れの大掃除で10年以上前に購入した本も見つかりました。
何度も読んではみますがきちんと理解するところまではいきません。
インターネットが使えるようになった時に仲間を探していたら、
また違っていたのかもしれません。
これから少しずつ現実に取り入れていこうと思います。