自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨモギとスパイス、セロリ、ニンジンとの知られざる関係

食物アレルギーによるアナフィラキシーショック。 そばやエビ、カニなどが有名です。 それよりも軽い症状ですが、 口の中や、 唇が腫れてしまったり、 咳がでたりする場合もあります。 ただ少し腫れるだけだからと甘く見ているととても怖いです。 さて今日見…

サルモネラ菌と食中毒

サルモネラ菌と食中毒 地元ではお盆過ぎから高熱と下痢の症状が多くみられたためなのか(もしくは某ポテトサラダの影響?)、 とうとう保健所の情報収集が始まりました。 サルモネラ菌による食中毒は夏に多いです。 (8~72時間の潜伏期間のあとに、 腹痛、…

有楽町のビックカメラと日光不足と骨粗鬆症

有楽町のビックカメラと日光不足と骨粗鬆症 一生懸命ビル内で働いている若い人達へ。 時々用事がなくても外に出て日の光を浴びてください。 ずっとビル内で忙しさにまぎれていたらいいことありませんよー。 ちゃんとお昼もとれるようにしてください。 とれな…

免疫機能アップ!おやつにメイバランス!!

今日は台風の大風の日でした。 午後から少し落ち着いたのでおやつと、 まじめに歯磨きをしていたので少なくなった歯磨き粉をもってのお見舞いでした。 祭日ですがデイサービスのお部屋も外来の廊下も人の気配がありました。 父は家では絶対にしない座りなが…

リハ病院の夕食風景

週末になり少し休んでからお見舞いに出かけました。 5時少し前に到着。 病棟中の患者さんが同じ入院時の寝間着を着て大きい部屋に集合していました。 看護師さんの人数の少ない時間帯です。 忙しそうに立ち働く看護師さんやヘルパーさんをしり目に、 手持無…

カップ麺と子供のやけど

忙しいときに便利なもの。 カップ麺。 安価でおいしいですからね。 こんな記事を見かけました。 子供のやけどの原因として、 カップ麺があると。 時間帯も反映していて、 昼時にやけどの数が多いのだと。 子供は背が低くて、 カップ麺をこぼした場合、 頭か…

軽い風邪をあまくみないこと

空の色や空気の澄み具合がめっきり秋らしくなりました。 こちらでは大根の種まきやみょうがとりが忙しくなる時期です。 タキイ種苗 大根 耐病総太り 出版社/メーカー: タキイ種苗 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 国華園 有用植物苗 …

かきどおし茶

朝夕めっきり涼しくなりました。 秋の草花が青空に映えます。 お見舞いのドライブの間、 車窓からは秋の七草のほか、 実りを付けた木々が一年の結果を見せてくれています。 さて、 今日は手作りのお茶を飲んでいるという80代の女性。 持病の糖尿病に効果あり…