自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

chatGPTを扱えるようになる。

今日受けたセミナーは陰謀論はないものとして、

(今と変わらない現実が続くという前提で)

お返事してくれるchatGPTをどう扱うかというお話でした。

 

試しに聞いてみました。

 

chatGPTを扱うにはどうのようにすれば良いですが?

1、明確な質問を設定する

2、文脈を提供する

3、キーワードを強調する

4、短い質問に分割する

5、質問の際フォーマット

6、タスクに適したパラメータ調整

7、プロンプトチェーンを使う(一連の関連する質問を連続して送信することでchatGPTにより深い理解や詳細な回答を得ることができます)

8、想定される回答を具体化する

9、デフォルトの回答を避ける

10、フィールドバックグループを活用する

 

とあっという間にたたき出してくれました。

 

一人時間の相手ができて嬉しいですが、

2021年までの情報で成り立っているため、

最新の情報を質問の前に与えることや、

正しいかどうかの確認に、chatGPTに再度確認したり、Googleで検索してみると良いということでした。

機械様ですが、人間に相談するようにお願いすることで、

対応を変えてくださるということです。

 

時代は変わりましたね。

田舎で空に向かって誰か教えてくれ〜と叫んでいたら、

本当に今時点の精一杯の答えを見返りなく与えてくれる相手が(機械でも)、

出てきてくれました。

 

大切に使っていこうと思います。