読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活の知恵的な体調管理

苦しくない身体

遠出の体調管理

今年に入り、寒い時期に移動する回数が増えました。

昨日は失敗してしまいました。

 

「脱水」です。

 

訪れた先が思った以上に寒くて、

いつもは飲めている分量の水を飲むことができませんでした。

 

参加したセミナー中に、少しなんだか変だと思いつつ、

旅先でのチェックが抜けました。

 

少し離れたところに外出するときの注意として、

いつも患者さんにお願いしている、

水分摂取、食事、便通、睡眠。

 

いつも500mlのペットボトル3本から4本飲むのに、

2本。

寒くて着込んでしまい、移動中にかなり汗ばんでいたことを、

忘れたままに夕方に至った。

 

便通は何とかOK

睡眠は早起きするため十分ではなかった。

 

4つのうち3つできていないだけで、ぼろが出てくる50代。

悲しいなーと思いつつ、先に宿に帰りました。

 

 

外出先での体調管理普段から気を付けている方でも、

寒い時期、暑い時期は特に、うっかりがびっくりになりやすいです。

 

80代のおばあちゃんに負けないよう下肢筋トレしていましたが、

まだまだ足りません。

 

旅行したいところもできました。

外出時にトラブル起きないよう毎日気を付けたいです。