自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

遠出の体調管理

今年に入り、寒い時期に移動する回数が増えました。

昨日は失敗してしまいました。

 

「脱水」です。

 

訪れた先が思った以上に寒くて、

いつもは飲めている分量の水を飲むことができませんでした。

 

参加したセミナー中に、少しなんだか変だと思いつつ、

旅先でのチェックが抜けました。

 

少し離れたところに外出するときの注意として、

いつも患者さんにお願いしている、

水分摂取、食事、便通、睡眠。

 

いつも500mlのペットボトル3本から4本飲むのに、

2本。

寒くて着込んでしまい、移動中にかなり汗ばんでいたことを、

忘れたままに夕方に至った。

 

便通は何とかOK

睡眠は早起きするため十分ではなかった。

 

4つのうち3つできていないだけで、ぼろが出てくる50代。

悲しいなーと思いつつ、先に宿に帰りました。

 

 

外出先での体調管理普段から気を付けている方でも、

寒い時期、暑い時期は特に、うっかりがびっくりになりやすいです。

 

80代のおばあちゃんに負けないよう下肢筋トレしていましたが、

まだまだ足りません。

 

旅行したいところもできました。

外出時にトラブル起きないよう毎日気を付けたいです。