自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

味噌、醤油、日本酒

 

 

内藤さんが言われた24、25年は庶民にとっては地獄というお話を聞き、

心配しすぎて、

調味料が手に入らなくなった場合の対策として自ら作り出すという場面にまで至りました。

 

梅干しは以前から作成してきました。

柿酢は思った以上にかびて失敗続き。

お味噌は今年無農薬の大豆、海水から採れた塩、地元の麹を使い1キロ作成。

麹も、お醤油も外国に住んでいる方がyoutubeで手作り課程を流してくださってました。

 

https://youtube.com/@cairns_au

 

 

お酒も飲まないけど、

果実酒、ビールなどなぜかわからないけど昔から作ってみたくてたまりませんでした。

流石に果実酒止まりですが、

昔ドブロク作りという本を購入したのに、

中身は利権の問題を掲げている内容で的外れだったことも思い出しました。

はっきり言って利権で旨みを絞り上げている層の人たちがいるから、

自由にお酒も作れないのだと思います。

自由に作ることができたら今みたいに依存させる様な売り方もないでしょうし、

依存する方はどの時代も存在するから仕方ありませんが、

楽しみながら大切に飲むという傾向は育てられたかもしれません。

 

とにかく時間と手間がかかります。

できることから少しずつ手を染めていきます。