自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

みんな喜ぶ鶏のから揚げ超シンプル版

タンパク質を取りましょう(肉)編

<鶏のから揚げ(超シンプル版)>

栗原はるみさんの本に載っていたものです。

結婚できるかできないかわからない前から、

結婚したら子供にたくさん作って食べさせるんだと、

なんだか知らないけどいつも手元に置いておいた本です。

確かに子供たちの食いつきは良かったです。

町田の小さな本屋さんで見つけました。

 

たれはあらかじめしょう油にニンニクとショウガを刻んだものを漬け込み

冷蔵庫に保存して置いたものを使います。

 

材料:(2人分)

鶏もも肉1

下味…ニンニクしょう油

小麦粉と片栗粉…各大さじ1杯

揚げ油…適宜

 

作り方:

1.鶏もも肉を観音開きにしてひろげ下味をつける。

2.1の鶏肉に小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶし、からりとあげる。

3.2の鶏肉を一口大に切って皿にのせる。

*一口大に切ってからあげてもかまいませんが、

こちらのほうが鶏肉のジューシーさが残ります。