自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ネコのストレス解消?

 

 

今日は外出時に猫4匹を家の中に押し込めて出かけました。

 

外は雪が積もっていて寒いからなのですが、

猫たちはそこをわかってはくれません。

 

自宅にもどると確認するのが、

お布団や布類の上。

 

外出時にうっかり猫の手が届くような場所に、

布類を置いておくとおしっこされてしまうのです。

 

ちゃんとトイレは作ってあるし、

朝一度は外の散歩へ行かせてあげるのに。

 

今日も残念ながらタオルケットの上にやられていました。

こんな時は本当に自動洗濯機ありがとうと思います。

 

洗濯から乾燥までしっかりしてもらえます。

 

除菌もしっかりしてもらえます。

 

 

だいたいおしっこする子は決まっています。

臭いでだいたい誰が粗相したかがわかります。

 

おしっこランド社長は三毛ちゃんです。

かわいい顔してこまります。

 

 

 

ネコにもいろいろ性格があり、

甘えた声で甘えるのにすぐ爪を出す子。

(引っかかれたらすぐに消毒必要です。)

素直に抱っこさせてくれる子。

抱っこすると足でキックキックする子。

少しだけ大人しくして抱かせてくれるけど最後は唸っていやいやするツンデレタイプ。

なるべく一日一回は4匹それぞれ抱っこするようにしていますが、

忙しくなるとままならず。

接触が少なくなるとおしっこランドが拡大していきます。

困ったことをしてかまってほしいのかもしれません。

 

人間のストレス解消をになってくれる猫の気持ちを考えるのも大切です。