自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

桃のアイスティー

2年前の暮しの手帖に載っていました。

今桃が出回り始めています。

が、

酸味のあるイタリアの桃で作られているそうなので、

日本の甘味の強い桃と一緒に、

ネクタリンやレモンを加えると味わい深くなるそうです。

 

材料(作りやすい分量)

桃1個、ネクタリン1個、レモン2個、

ラニュー糖大さじ8〜10杯、

紅茶の茶葉10〜15g、

 

作り方:

1、桃はサラシを使って水で洗い、うぶ毛をとります。

ネクタリン1個も水で洗います。

ナイフで皮ごと果肉をタネから切り外し、ジャグやピッチャーに入れます。

2、レモンは1個は輪切りにし、もう一個は絞って共に1に加えます。グラニュー糖も入れます。

3,紅茶は800ml〜1Lの湯で濃いめに淹れます。

2に注ぎ、下にしずんだ砂糖を紅茶が濁らないように静かに混ぜます。

4、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やします。

 

暑い日の午後にどうぞ〜。