連休がもうすぐそこまで。
おうちでできる保存食作りにハマっています。
さてこれは昔の暮らしの手帳から。
サンフランシスコの有名なお店のレシピだそうです。
*手作りグラノーラ*
材料:(出来上がり350g)
オートミール160g、ナッツ類2種30g、ドライフルーツ類4種30gずつ、
炒りごま15g、甜菜糖、メープルシロップ各60g、塩ふたつまみ。
*くるみやイチジクなど大きめのフルーツは食べやすい大きさに切ります。
*くるみ、南瓜の種、アーモンド、ピーナッツ、炒りごま
*ドライブグリーンレーズン、ドライブルーベリー、ドライクランベリー、
イチジク、干しアンズ
作り方:
1、直径20cmくらいの大きめの鍋を使用。
中火にかけてオートミールを入れて、木ベラで丁寧に 混ぜながら乾煎りして水分を飛ばす。
2、細かいオートミールに焼き色がついて、コナっぽい匂いがポップコーンのような香ばしい匂いに変わったら弱火にする。ナッツ類、ごま、塩ふたつまみを加え混ぜながら1分煎る。
3、オーブンシートに広げてさます。
4、覚めたらそこへドライフルーツを全部入れてざっと混ぜる。
湿気が移るので水分の少ないものを選ぶ。
5、(シロップ作り)鍋を軽く洗い、水気を拭き取る。
甜菜糖と水大匙2杯入れ、強目の中火にかけて、軽くゆすりながら甜菜糖を溶かしていく。
6、甜菜糖の粒が全部溶け、あわが大きくなったらメープルシロップを加えて煮立たせる。
7、火を弱め、時々鍋をかたむけて様子を見る。シロップに粘りがでて、鍋肌に細かなあわが残るくらいが目安。火を止めて4をいっきに加える。
8、とにかく手を休めずに、木べらで底から大きくすくて返すように混ぜ続ける。
木べらにつくオートミールは柔らかいうちに鍋の淵でこそげて混ぜこむ。
9、温度が下がり水分も飛び始めるとだんだん重たい手応えになってくる。全体がしっとりとして、材料の表面が白っぽくなって、突然重みが取れてサラッと乾いたような感じになります。
10、これでグラノーラの出来上がり。
オーブンシートにあけて平らに広げて十分もさます。
11、保存は瓶や密閉容器で。乾燥剤を入れると安心です。茶筒は日が入らないのでより長持ちします。