自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

フルーツ漢方茶とジンジャーエール

6月に入りました。

日差しは強いのに吹く風は冷たい。

まだまだ冷えとの戦いは続きます。

そうこうしているうちに冷房が入ります。

まずはおうちで手軽にできる漢方茶のレシピです。

 

*フルーツ漢方茶*

材料;カットした好みのフルーツ(りんご、バナナ、オレンジなど)

身体が欲しがる調整素材(下記参照)

薄切りにしたしょうが

はちみつ

上記のものに

熱々の紅茶(カフェインレスのものだとさらによいと思いますが)を注いで出来上がりです。

 

*砂糖漬けのフルーツと共に紅茶を煮出して飲む方法もありますね。

こちらはさらにお洒落です。

 

身体が欲しがる調整素材とは

1、肌の乾き、荒れが気になるとき→しろきくらげ、はとむぎ

2、不眠やイライラ、不安など精神的な乱れ→なつめ、陳皮

3、むくみ→コーン(なまでなく焼いて黒こげに近い状態のものでした)

4、体が冷える時→八角、シナモン

 

*体を温める、私の習慣 宝島社 より

 

 

手作りジンジャーエールも免疫力アップになると、

YouTubeにたくさん動画配信されていました。

こちらの方の作り方が美味しそうでした。

 

www.youtube.com

材料は書いてありますが、念のため。

水(200ml)、生姜のすりおろし(皮付き200g)、砂糖(200g)

クローブ10〜15粒

カルダモン5粒

ブラックペッパー(粒) 20粒

シナモンスティック 2本

ローリエ 1枚

鷹の爪(タネを除く) 2本

レモン 3個(やく100cc)です。

 

体を温める素材としての生姜、鷹の爪やシナモンが使われています。

 

梅雨の冷え、夏の冷房冷え対策に今から準備していきましょう。

f:id:Assagioli:20200601175447j:plain