自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

タラとじゃがいものミルク煮

今日は全国で最高気温がかなり下がりました。

とおい親戚のおばさんから荷物が届き、

梱包に使われていた新聞記事のレシピです。

さむーい冬の美味しい一品。

必ず作って食べるぞ!

 

*タラとじゃがいものみるく煮*

材料:(二人分)

タラ・・・切り身150g

じゃがいも(男爵)・・・1個

かぶ・・・1個

玉ねぎ・・・1/2個

ニンニク・・・ひとかけ

牛乳・・・200ml

酒・・・大さじ2

オリーブオイル

バター・・・10g

しお・・・少々

 

作り方

1。ジャガイモは柔らかく茹でて皮をむく。4等分にする。

(茹で汁の再利用で、酒を入れて再び沸騰させる。)

タラを入れ10秒数えてあみ杓子に取り冷水にとる。

玉ねぎは幅1cmのくし切り。

ニンニクは厚めの薄切り。

かぶは皮をむかずに6等分する。

 

2。フライパンにオリーブオイルをこさじ1/2とニンニクを入れ弱火にかける。

表面が色付いたら裏返す。

玉ねぎとカブをくわえてヘラで混ぜて約1分まつ。

軽くまぜてジャガイモと牛乳を入れて火を少し強める。

 

3。沸騰したら火を弱め、中央にタラを入れる。

ジャガイモや株を裏返しながらにて、

煮詰まったら残りの牛乳を加える。

タラを裏返し時々煮汁を掛けながら4〜5分にる。

バターを加え塩で味を整えオリーブオイルを小さじ1/2をたらす。

 

 

*湯どおしで臭みや余計な脂肪や鱗がおとせます。

牛乳で魚の臭みを和らげます。

 

感想:有馬邦明さんのレシピでしたが、

かなり細かいところにこだわりを感じる指導方法でした。

 

 

f:id:Assagioli:20191128205534j:plain