自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

チーズで簡単料理

私はお酒は飲みませんが、

おつまみには最高です。

簡単なうえにタンパク質もしっかりとれるレシピです。

 

モッツアレラチーズを使ったしいたけとアンチョビのオーブン焼き

ゴルゴンゾーラを使ったジャガイモのチーズオムレツ(超美味しそう)

 

<しいたけとアンチョビのオーブン焼き(二人分)>

材料:

・しいたけ・・・6枚

モッツアレラチーズ・・・120g

・アンチョビ(フィレ)・・・2枚

・エキストラバージンオイル・・・適量

作り方:

1.しいたけは石づきを落とし、アンチョビは3等分に、モッツアレラチーズは6等分にちぎります。

2.耐熱皿にしいたけを裏にして並べ、上にアンチョビ、モッツアレラチーズの順に乗せオリーブ油を回しかける。

⒊180℃に予熱したオーブンで6~7分焼く。

f:id:Assagioli:20190506161224j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ジャガイモのチーズオムレツ(二人分)>

材料:

・ジャガイモ・・・小3個

・玉ねぎ・・・1/4個

・玉子・・・5個

ゴルゴンゾーラ・・・80g

・エキストラバージンオイル・・・大さじ3

作り方:

1.ジャガイモは皮をむいて細切りにし、水に晒してからよく水気を切る。

玉ねぎは薄切りにしてからざく切りにする。

2.直径18~20cmのフライパンにオリーブオイルをひいて中火にかける。

1のジャガイモを入れてさっと炒め玉ねぎを加えて弱火にする。

ジャガイモに火が通るまで30分ぐらいじっくり炒める。

3.ボールに卵を溶き、ゴルゴンゾーラチーズを細かくちぎって入れ混ぜる。

混ぜたものを2のフライパンに注ぐ。半熟の部分が少し残るぐらいまで弱火でじっくり焼く。最後の2~3分、アルミホイルで蓋をして蒸らして火を止める。

f:id:Assagioli:20190506161327j:plain