自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

スモモ(すいか)のシャーベット

スーパーの店先に真っ赤に色付いたすももが並び始めました。

すももは父の好物です。

珍しく台所に立っているなと思っていると、

手にはすももを数個もっています。

美味しいすももにあたればいいのですが、

少しでも酸味があるものに当たった場合にはもういつもの評論家になってしまいます。

 

すももを見ているうちになんだか食べたいだろうなと一つ購入してみたものの、

病棟の看護婦さんに確認したらやはり却下。

でもとろみのあるヨーグルトなどはむせずに飲めています。

シャーベットならいけるかもととりあえず作成してみました。

cook padに載っていたスイカのシャーベットを参考に作ってみました。

これからの暑い時期おいしいですね。

 

 

 

密封袋でスイカのシャリシャリシャーベット

 
密封袋でスイカのシャリシャリシャーベット
イカをそのまま食べるのに飽きたら、密閉袋で作るシャーベットはいかがですか?暑い夏にぴったりの冷たい簡単おやつです♡
材料 (3~4人分)
 
種と皮を取り除き正味500g(約1/4玉)
●砂糖
大さじ2
●水
大さじ4
あればチャービル
適量
 
 

1

写真

イカは皮と種を取り除き一口大にカットする。

2

写真

密封出来る冷凍用保存袋に入れて袋の上から果肉をつぶす。(完全につぶさず少し食感が残るようにするほうが美味しいです)

3

写真

●を耐熱ボウルに入れて電子レンジ600Wで40~50秒加熱して溶かし混ぜる。

4

写真

イカの入っている袋に入れて、袋の上から全体が混ざるよう揉み混ぜる。

 

5

写真

出来るだけ薄く平たくした状態で(バットにのせると良いです)冷凍庫で冷やし固める。

6

写真

固まったら袋の上からほぐし(コチコチの場合は常温に5~10分置いてからすると良いです)チャービルと共に器に盛る。

7

写真

シャリシャリと食感の良いスイカのシャーベット。果肉の感じも残っていてそのまま食べるのとはひと味違ったスイーツに変身です!