自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

タラの芽と筍の春巻き

女性誌の中に載っていたレシピですが、

見ているだけでよだれが出てきて仕方ないので書き込みます。

今私は揚げ物を食べないようにしていますが、

気が変わって作るかもしれません。

 

材料(春巻き5本分)

タラの芽:8~10個

たけのこ:50~60グラム

春巻きの皮(半分に切る):5枚

貼り付けようの糊(混ぜる):小麦粉大さじ1/2、水大さじ1弱

あげ油

 

作り方:

1.タラの芽は堅い部分を取り除き、一口大に切っておく。

たけのこも同様に切る。

2.春巻きの皮は、一枚を半分に切ったものを5枚用意する。

つるりとしたメン(表面)を下にし、1の野菜を並べ、縁にのりを付ける。

棒状に巻き端をしっかり押さえる。

(野菜はタラの芽とたけのこを交互に並べると食感の変化があって良い感じ。)

3.フライパンに揚げ油を2cm入れ少し高めの中温(180℃)にする。

2を入れこんがりと色づくまで揚げる。

 

私は山菜編にひかれましたが、

後3つの組み合わせが同じページに載っていました。

①アスパラとソラマメ

②アボガドとエビ

③塩もみキャベツとクミンシードでした。

揚げ物は食べ始めるとやめられません。

重々気を付けて作られますように。