自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

鶏のチャーシュー(みそ味)

栗原はるみさんのお弁当本に載っていたものです。

H12,H16にかなり作っていました。

美味しかったです。

 

材料(二人分):

鶏もも肉・・・1枚

味噌だれ(約1/2カップ分) 

  しょうゆ 大さじ2

  砂糖   大さじ1/2

       酒   大さじ1

   赤みそ  大さじ1

   白みそ  大さじ2

 (一種類の味噌だけでも美味しいです。(手抜きでしても美味しかった))

酒粕を混ぜたり、ついこの前まではやっていた塩麹等入れて味の変化を付けることもできます。)

 

作り方

1.みそだれの材料をバットに入れて、良く混ぜた中に鶏もも肉を一晩つけておく。

ジップロックでもいいと思います。)

2.鶏肉の味噌をふき取り、オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いてのせて、途中で返して約10分焼く。

(魚焼き器アルミホイルを敷いて焼いていました(汗))

3.中まで火が通ったら取り出し粗熱をとってそぎ切りにする。

●鶏肉が焦げてきたらアルミホイルで覆います。

この味噌だれは手軽に作れて利用範囲の広いたれです。

鶏肉のほか、魚や野菜、豚肉、牛肉などを漬け込ん焼いたり、炒め物や煮物の味付けにも使えます。