自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

五行健康操

www.youtube.com

平用功の腕ふり運動を以前紹介してみました。

簡単にできるねとお年寄りに好評であったのをいいことに、

もう一つ楽しそうな運動を見つけました。

中国のおばあちゃんバージョンもありましたが、

やはり見目麗しい若い女性バージョンあげてみます。

 

30分運動し続けることはかなりきびしいですが、

最初の手の平グーパーしながら腕のばしは、

民謡やソーラン節の歌にのせて毎日一回やって見るように、

お話ししてみました。

ちまちま確実に自宅にいながらにしてその場でできる運動です。

腰を左右に動かすフラフープ体操もどきのうごきでも、

毎日少しずつ動かすことで歩く歩幅がひろがり、

安定感がある動きになられている80代女性がいらっしゃいます。

「自分のことだからね。教わったことはやってみるとやっぱり効果があるよ。」と、

お話ししてくれました。

嬉しくなった私は調子に乗ってあたらしいその場所体操を探します。(笑)