ずいぶん前の寒い時期。
地元でなく遠く関東からの患者さんが見えました。
開口一番。
「夜咳が出て眠れないんだ、咳止めだしてほしい」
「はあ。」
すごく忙しそうに言われまます。
よくよくお話しを聞くと、
明日一番の船釣りをとても楽しみされていたのでした。
でもまってください。
「今定期に処方されてる薬はありますか?」と聞いてみました。
「あるある。高血圧に、糖尿に、コレステロール大体のんでる。」
にこやかに言われます。
「晩酌はしてますか?」
「してる。」
「タバコは?」
「30年吸ってたけど止めた。」
喫煙は今やめていたとしても、30年も吸っていたら、
風邪を引いた後なかなか治りにくい咳を残します。
脱水があればなおさら、痰の粘りが効いてぜんそく様の気管支炎も起こしてきます。
風邪がキチンと治らない状態で船釣り。
夜眠れていない。
たぶん前夜祭として今日お酒のまれるかな?
釣りが好きな方は苦にはならない移動でしょう。
でもよる眠れないくらいの咳をしている場合は、
薬で抑えてみたとしても、ある一定以上の安静が必要になります。
船の上では、
トイレに行く回数を減らすため、水はあまり飲まないでしょう。
朝の海はとても寒い時期です。
血圧が自宅で測るよりは高くなるでしょう。
糖尿病による心臓のトラブルは痛みを感じないことが多いです。「あれっ、変だな。きのせいかな。」と釣りをしている間に、
問題が大きくなってしまう事も考えられます。
せっかくここまでいらして申し訳なかったけど、
寒い海にでてしまったら、救急車はそこまで迎えに行けません。
今の状態で、寒い朝に船釣りに出かけたら、
最悪の事態が起こりかねない状態なのだという説明をして、
なんとか思いとどまって頂きました。
船釣り前の健康チェック必要です。