自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症対策には掌を冷やす?

今日も朝からアンチエイジングのセミナーがありました。 スポーツ選手に対し効率的な練習を行うための指導、研究をされている先生でした。 印象に残ったポイントは3点。 1、体温が高すぎると繰り返しの練習の精度が落ちてくる。 休むごとに掌を冷やしてい…

朝食で体内時計をスイッチオン!

連休が終わり再び花の金曜日のはずですが、 連休中に頑張りすぎて体調不良の方がちらほら見えました。 1番の原因は、睡眠不足。 2番目は不規則な食事です。 3番目は脱水。 お天気が良くても寒い今年の春は、 植物の伸びも今ひとつです。 農家の方は仕事が…

プラム・コンサーブ

連休中は掃除に始まり、 途中体調不良で寝まくり、 最後も掃除でおわりつつあります。 皆さんはいかがお過ごしですか? ゆっくり過ごされましたか? 今年は特にゆっくりできる条件が整いましたね。 明日からまた張り切っていきましょう。 何かに突かれるよう…

茹で野菜の肉あんかけ

栗原はるみさんのレシピです。 簡単にできます。 おいしいですよ〜。^ー^ 材料(4人分) ほうれん草2束(400g)、塩少々、豚コマ切肉100g、サラダ油少々、 生姜(みじん切り)1片、長ネギ(みじん切り)10cm A:だし汁1カップ、薄口醤油大さじ1、…

おうちでできる筋トレいくつかなど                                                                    

例の如く切り抜き大合戦です。 10年前まで溜め込んでたもの。 今ならインターネットで済ませられます。 1、ロシアの和食レストラン食材コンサルタントのミハイルさんのお話。 ロシアのことわざに、 「仕事はオオカミじゃないから、森には逃げない。」 (…

豚肉とプラムの赤ワイン煮

志麻さんレシピ第二弾 手間暇かけられる連休にこそ、 圧力鍋で近道しながら作ってみましょう! *豚肉とプラムの赤ワイン煮* 材料: 豚ばら肉500〜600g、赤ワイン200cc、水100CC、 ドライプルーン6〜8個、コンソメ1個、タイム少量、ローリエ1…

塩豚と大豆のスープ

かの有名な家政婦:志麻さんの極上のレシピです。 塩豚でなくてもかなりいけると思うのですが、 とりあえず塩豚復習:材料:豚バラ肉500〜700g、塩大さじ1 豚肉の両面に塩をふり、しっかり揉み込む。 ラップで堤、密閉保存袋に入れて、冷蔵庫で半日〜…

コゴメ(山菜)のバジルソースパスタ?

連休突入!! 外出は個別行動のみで一日に一回は気分転換のために予定。 食事は通常通りに体内時計対策。 さて休みの間にしたいことが山ほどあるけど、 やりすぎると食事が疎かになりやすいのが常です(汗)。 何でも腹八分が大事かと。。 今年は寒い春のた…