自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎと生クリームのオーブン焼き

生クリームをかけて焼くだけ。。クロワッサンの特集号に載っていました。 ところが偶然にも30年以上前に購入した西洋料理の豪華本の中にも似たようなレシピが載っていて、 今日なんとはなしに眺めていたのでした。 シンクロしたレシピは書きましょうという…

手作りグラノーラ

連休がもうすぐそこまで。 おうちでできる保存食作りにハマっています。 さてこれは昔の暮らしの手帳から。 サンフランシスコの有名なお店のレシピだそうです。 *手作りグラノーラ* 材料:(出来上がり350g) オートミール160g、ナッツ類2種30g、…

ポキ(まぐろとアボガドとトマトのサラダ)

美筋レシピより *ポキ* ハワイ生まれのお料理だそうデス。 簡単に作れて美味しそうです。 材料(二人分): まぐろ赤身肉(ぶつ切り)150g、アボガド1個、 乾燥わかめ少量、ミニトマト(半割)6個分、赤玉ねぎ(みじん切り)50g、 タレ:しょうゆ50cc…

パイナップルとバジルのすりながし

ビタミンたっぷりのスープ?です。 材料:(4人分) パイナップルとバジルの500g、バジルの葉5g、 A: オリーブオイル大さじ1、柚子胡椒少々 作り方: 1、パイナップルは皮をむいて、ざく切りにする。 2、ミキサーに1、バジル、Aを入れて全体が滑らか…

種まきカレンダー(R.シュタイナー)

ホームセンターでは花の苗がたくさん並んでいます。 ホームステイでいやでも目に入る伸び放題の雑草。 そこから自分で作ってみるの流れです。 野菜の苗は 4月末あたりからと広告に載っていました。 さて去年は情報も何もわからないままに、 植えたじゃがい…

なっトマきのこスープ

ダンチューさん、スヌコさん、 美味しい納豆汁の紹介ありがとうございます。 これなら簡単に納豆の栄養も取り入れることができますね。 家庭でできる納豆汁のアレンジがなっトマきのこスープ。 材料(2人分) 納豆1パック、干し椎茸(スライス)5g、生姜(…

いまさらグルテンフリー?

雪が降りました。 桜が咲いて春がきたと思っていた矢先。 本格的に免疫アップしていかないとなりません。 ずいぶん前から聞こえていたグルテンフリー。 SUPER BEAUTY SWEETS (実用単行本) 作者:エリカ アンギャル 発売日: 2015/06/29 メディア: ペーパーバッ…

キャベツメンチ

有本葉子さんのレシピです。 酸化を少なくするには揚げ物は禁? いいえ、 時には美味しいものも食べなくては。 *キャベツメンチ* 材料(4〜6個) 合挽き肉600g、キャベツの外葉4〜5枚 玉ねぎ 小1個、玉子1〜1.5個 パン粉カップ1杯、塩小さじ1杯、…

美味しく食べ切るコツ

料理家の有本葉子さんからの情報です。 台所を人生のコックピットとされている女性であれば常識のことかもしれません。 毎日の食事を美味しく食べるためのお助け情報になると思います。 1。野菜の塩もみ習慣 美味しく日持ちさせるために植物の水分を抜くこ…

にんじんとカボチャのポタージュ

身体の錆びをつけないために、 毎日野菜のスープを取りましょう。 AGE Scannerで糖化度測定を行っています。 60代〜80代でも元気で運動をしっかりしている方の糖化度は30代並み。 そして新鮮な旬のもの、野菜、魚、肉をバランスよく食べています。 サ…