自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうさんの牛すじカレー

NHKの朝ドラでとても美味しそうに作られていました。 私はこの主人公と同じ目にあったこともあるので(小姑からの虐めレベルのお局従業員からの虐め)、 なんだか身内のように感じてその当時応援していました。 いろいろなトラブルがあって、 主演されていた…

低糖質ニューヨークチーズケーキ

なんとあの低糖質レシピで有名な山田悟先生直々のレシピです。 脂質の多いチーズを使って低糖質に仕上げます。 材料(5人分) クリームチーズ200g、サワークリーム80g、 低糖質甘味料・コーンスターチ各30g、生クリーム(42%)180ml、 レモンの…

ブロッコリーのひと鍋クリームパスタ

ミセスの何年か前の1月号のレシピです。 なぜかメモ類の整理をすると出てくるミセスのレシピの一月号。 寒くて外出もできないから、 写真と妄想で作ったエアご馳走エア食べる流れで楽しんだ名残かと。。。 簡単です。 天気が良くなったら生クリームだけ買い…

治療では遅すぎる?

治療では 遅すぎる。 ひとびとの生活をデザインする「新しい医療」の再定義 作者:武部 貴則 発売日: 2020/08/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) アマゾンのインターネットサーフィンをしていて目に止まりました。 予防が大事と言われていても、 その人自…

見ためと血管のわかさとの相関

テレビの健康番組でも有名な先生のお話を聞く機会がありました。 愛媛大学の伊賀瀬道也先生です。 もうすでに血管年齢という言葉を世に知らしめた先生としてご存知の方も多くいらっしゃることでしょう。 高血圧症の定期的に行う検査として、 動脈硬化の程度…

スポーツ選手の献立作成

臨床栄養という月刊誌より。 ●スポーツ選手の栄養管理の際注意する点 1,目的 2,競技特性 3,期分け 1,目的は増量なのか減量かで身体つくりの目的に合わせて内容は異なってくる 2,スポーツの種類によって、持久系、瞬発系、審美系などに別れる。求め…

大根餅

今美味しそうな真っ白な大根が売られています。 いつもこの時期のお料理の本に出てくる大根餅。 どんな風にして作るのかと思っていました。 有本葉子さんが説明されていました。 材料:(4人分) 大根1本、塩少々、パンチエッタ(豚バラ肉の塩漬け)70g、…

青竹踏み

今年の冬はとにかく大雪。 運動代わりになるといえど除雪は大変です。 特に日頃運動不足で晩酌は毎日という方は要注意です。 これに高血圧が加わると、不整脈が起こりやすくなります。 寒いところでの力仕事は血圧が猛烈にあがるんだろうなと思います。 寿命…

牡蠣の包み焼き

亜鉛がたっぷり含まれている牡蠣のレシピです。 材料(2人前) 牡蠣(大)6個、しめじ100g、エリンギ2本、レモン薄切り4枚、 オイスターソース大さじ1、バター20g、胡椒少々 作り方: 1、牡蠣は水洗いして水気を切り、ペーパータオルで軽く押さえる…

ひらひら大根と生ハムの柑橘サラダ

こちらもたてのまちこ先生のレシピです。 材料;(2人前) 大根80g、にんじん50g、きゅうり1本、グレープフルーツ(小)1個、 生ハム2枚、 ドレッシング(酢大さじ1、オリーブ油大さじ1、蜂蜜大さじ1/2,塩小さじ1/3, 胡椒少々) 作り方: 1、大根、…

豚肉と蓮根の塩麹重ね蒸し

ミセス2月号にのっていたレシピです。 なんて簡単で美味しそうなんでしょ。 ではいきます。 材料:(二人分) 豚バラ肉(薄切り)200という、レンコン150という、酒1/4カップ 塩麹大さじ1(または塩小さじ1)、 たれ(ポン酢大さじ2、水大さじ2…

鶏団子の塩ちゃんこ鍋

鶏もも挽肉を使います。 さむい冬にぴったり栄養満点のお鍋です。 全農さんの小冊子から。 材料:(4人群) 鶏ももひき肉400g、絹ごし豆腐1丁(200g)、白菜300g、 カブ4個、レンコン1節、ゴボウ1本、えのきたけ1袋、 長ネギ1本、もやし1袋、…

180歳まで生きる?

私の患者さんたちは、 長生きしている人ほどこんなことを言います。 もう90代だしいつ死んでもいい。 もうそんなに長生きしなくていい。 なのに毎月キチンと見えます。 そして帰り際必ずひとくさり言って帰られます。 余裕をもって生きていられるし、 自分だ…

後悔先に立たず。水分とろう。

まいにち寒いですね。 防寒はもう皆さんしっかりしてますか? してますよね~。 さて耳だこ状態の水分摂取一日1.5リットル、のめていますかー? 近所のお年寄りは今の時期、 電気毛布使用がデフォルト状態。 そのため、 いつもより皮膚が乾燥していたり、 元…

薪ストーブ仮設置

お昼近くになると、 必ずまぶしいくらいの太陽の光が一時的に雪を照らします。 さて昨夜と今日の午前中私は何をしていたでしょうか? 題名どおり、薪ストーブの組み立てと、 仮設置です。 手元にある薪ストーブは屋外で調理をするときのものです。 組み立て…

キャンプファイヤーのランタン

こんばんは〜。 電気復活してくれました。(汗) 朝から大雪になりそうな雪の降り方でした。 あと家全体を揺さぶるような大風と、 暗くなりかけた夕方に起こった停電。 最近の停電では一番長いものになりました。 (小一時間くらいランタンとろうそく生活) …

薪ストーブの必要性

あけましておめでとうございます。l 令和3年元旦に緊急事態発生。 最近購入した大きめガスストーブを一日中つけていたら、 ガス燃料が枯渇。 至急食事は電気鍋や練炭ストーブで凌ぎましたが、 (おせちで助かった) この大雪氷点下のなか燃料枯渇は一大事で…