自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンC補給は十分にタンパク質補給をしてから

メガビタミンの鈴木加奈先生の「予防栄養学と自己治療法」という本に、 このような文章があります。 44ページ 初心者がまず取り入れるビタミンやミネラルは、 代謝数の多いものから。 (人体の細胞内でエネルギーを作り出すときの回路→代謝) ビタミンC(2…

オーソモレキュラー医学とピンピンコロリ

以前から気になっていた分野です。 全部真似して毎日行うのはかなりしんどい作業です。 (慣れれば全然平気なのかもしれません) お肉よりも魚をおすすめされているので、 タンパク質はどうするのだという気持ちもありました。 ところがこの中のビタミン類を…

オイルサーディンオムレツ

卵や乳製品を使用したタンパク質レシピです。 筋トレクロワッサンのレシピです。 材料:(一人分) 卵2個、オイルサーディン1/2缶(30g)、 牛乳大さじ1、塩胡椒適宜、オリーブオイル小さじ1、 トマトソース大さじ2 作り方: 卵を溶き、塩こしょう、牛…

一人旅YOU TUBERへのお節介(食事と水)

行ってみたくても行けないところがたくさんあります。 今はそんな人の代わりに旅行の記録を流してくれるYOUTUBEがたくさんあります。 一人旅でキャンプしながらの旅を見つけて、 一人飯の豪快さや美味しそうだなとみているのですが、 ここで困ったことに気が…

枝豆とツナの炒り豆腐

ゴーヤチャンプルの枝豆編です。 これでタンパク質は25g含まれています。 クロワッサンの筋トレ特集号に乗っていました。 材料(一人分) 豆腐1/2丁(175g)、枝豆(茹でて鞘から出す)60g、 長ネギ(みじん切り)5cm(20g)、ノンオイルツナ缶4…

まぐろとアボガドの納豆和え

植物性タンパク質は動物性に比べ吸収が悪いと言われてはいますが、 毎日お肉ばかりも続きません。 こちらの材料はスーパーでお刺身を揃えれば、 大体冷蔵庫に準備されてあるものばかり。 簡単に楽チンにお料理続けることができるのが一番です。 これでタンパ…

片頭痛には水分摂取と白鳥の湖体操(肩甲骨剥がし)?

3連休の初日に当番が当たりました。 いいんです。 後の二日ゆっくり休めるから。。。 さてこの当番の日に見えた患者さんたちの傾向は、 脱水による諸症状でした。 今年のものすごい夏の間はとにかくお水をふんだんに飲まれていました。 飲まなきゃ倒れます…

じゃこ山椒炊き込みご飯

炭水化物多めのレシピですが、 これも作りやすいのととにかく美味しそうなので、 dancyuさんのスパイス編からです。 材料:(4人分): 米2合、昆布5cm角、水400ml、ちりめんじゃこ40g、 実山椒大さじ1、梅肉2個分 A:日本酒大さじ1、みりん小匙1、しょ…

ターシャ・チューダーが愛した詩

9月9日とある用事ができて、平日なのに遠い県庁所在地までドライブしてきました。 県庁所在地であることの利便性はさることながら、 県内有数の進学校のすぐ前に県立図書館がありました。 さすがに優遇され度が違いすぎます。。。。 そこで見つけたターシ…

スパイシーフライドチキン(栗原はるみさん)

スパイスつながりで今日はスパイシーフライドチキン。 栗原さんのにんにく生姜醤油につけて、 片くり粉をまぶしてあげた鳥の殻揚げも美味しいのですが、 ひと手間かけてさらにおいしいチキンを食べましょう。 材料(作りやすい分量) 鶏ほねつきにく(ぶつ切…

パストラミビーフ

肉のスペシャリストと言われる和知徹さんのレシピです。 こちらもdancyuより。 材料:牛肩ロース肉(塊)1.1kg, 塩17.6g(肉の重量の1.6%) A:ミックススパイス15g (ターメリック2:コリアンダー2:クミン2: クローブ1:ブラックペッパー1の割合の…

コーラ風ドリンク(伊良コーラ)

久々に購入したdancyu。 スパイス特集でした。 甘い飲み物は太るからと敵視していたコーラですが、 元々は薬剤師さんが身体によいハーブを、 材料に作られたものであったとか。 伊良コーラを作り上げたコーラ・小林さんのレシピです。 使用したスパイスは、 …

クラムチャウダー

二枚貝と野菜の濃厚スープ ニューイングランド風 お洒落な見出しが小さい字で追加されていました。 荻野恭子先生のレシピです。 まだあついので冷製スープにしても美味しいと思います。 材料(二人分) あさり(からつき)200g、玉ねぎ1/4個、セロリ5cm…

豚ヒレ肉ニンニク醤油煮(藤井恵先生)

作り置きできて、 アレンジのメインになる一品です。 藤井恵先生のレシピです。 豚ヒレ肉ニンニク醤油煮 作りやすい分量は、ぶたヒレ肉400g(4cm幅に切る) ししとう1パック(60g) 赤唐辛子2本(半分に切りタネを除く) ニンニク4かけ(縦半分に切る…