自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒柱は体調管理が必須です。

コロナによる自粛が少しずつ解かれています。 自宅で過ごす時間が増えた方がほとんどです。 外出できないストレスはどのように解消されていますか? 今日はタケノコを掘る予定があったにもかかわらず、 健診で異常を指摘された方が見えました。 一家の大黒柱…

冷え対策としての家庭薬膳(パン・ウェイさん)

5月の半ばを過ぎました。 でも朝夕はまだまだ気温が低く、 うっかりの水分不足や運動不足の時に冷えが生じてきてしまいます。 さて今日も本棚の整理の途中で見つけた本です。 家庭薬膳の基本が書いてありました。 基本:体を温めるお茶や生姜、ニンニクを積…

アボガドとエビのマヨネーズいため

美味しそうな緑色が目に入りました。 作り方も簡単です。 タンパク質は?うーん。少なめです。 大庭英子先生のレシピです。 *アボガドとエビのマヨネーズいため* 材料(2人前) アボガド(大)1個 むきエビ(小)120g マヨネーズ 大さじ2 柚子胡椒小さじ1…

ビビンバ

今日もさっと買い出しに出かけました。 ビニールカーテンとビニールの手袋、マスクで防備の店員さん。 お店を開けていただきありがとうございます。 今日は下準備さえしておけば簡単便利なビビンバです。 大森いく子先生のレシピです。(JAグループ) *ビビ…

ゆで豚肉のしょうが焼き

朝ごはんにささっとできるレシピ。 前の日の下準備が命です。 手嶋幸子さんのレシピ(くらしの手帳より) *ゆで豚肉のしょうが焼き* 材料: ゆで豚肉→豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・400g、 日本酒・・・カップ1/2杯 水・・・カップ21/2 鍋にみ…

春キャベツのミートソースパスタ

ゴールデンウイーク真っ盛り。 毎日ご飯では飽きますね。 柔らかくて甘い春キャベツをたっぷり使うレシピです。 長尾智子先生のレシピです。(くらしの手帳5月号より) *春キャベツとミートパスタ*(4人分) 材料:春キャベツ・・・1/3個 ペンネ(全粒粉…