自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調管理のルーチン化の重要性

世の中にはいろいろな人がいます。自分のためにしっかり時間をかけて、健康管理ができる人。時間はたっぷりあるけど体調管理には関心のない人。自分以外の人にエネルギーを注いで、自分のことは後回しになってしまう人。ちょうどよくバランス取れてる人。 先…

もの忘れ対策

物忘れがひどくなってきました。(汗) 食事のことや、栄養のことなど記事を集めては、 自分にも活用しているのに。 メガネや車の鍵、携帯電話あるあるです。 そこで物忘れ対策として、 一般的ですが英会話の練習をGoogleの翻訳機能で遊んでいます。 英語で…

レンコンのチーズ焼き

スナック感覚で楽しめます。 *レンコンのチーズ焼き* れんこんの皮をむいて5〜6mmにスライスして水に浸す。 あくをとり水気を拭いたレンコンを、 オリーブオイルをかけるをひいたフライパンに並べて両面を香ばしく焼き付ける。 そこにチーズを散らして蓋…

鮭いくら雑炊

*鮭いくら雑炊* これもarikoさん。 希釈タイプの白だしを使うと簡単です。 土鍋にいれた水に白だしを吸い物よりも少し濃い目に味付けして、 沸かした所に一膳分のご飯をいれてふっくらするまで煮て、とき卵で閉じます。 そこに、 ビン缶詰の鮭とイクラを散…

そらまめのパルミジャーノがけ

そらまめが出回るのはまだまだ先のことですが、 いつも姿を見かけると、 塩茹でしたものを食べていました。 arikoさんはそれにチーズという洋風の美味しさを付け加えてくれました。 今年は一度で2度美味しいそらまめを食べることができます。 *そらまめの…

アボガド納豆鉄火丼

タンパク質からの選別ではなく、 まさにさっと小腹が空いた時に作れるメニューからの選別で、 目に止まったものです。(でもタンパク質たくさん取れる具材) インスタで12万フォロワーが食べたいと唸ったレシピの一つを書いてみます。 *アボガド納豆鉄火…

サルコペニア予防

*サルコペニア予防*中高年でなければ気にならないかもしれない単語です。 サルコペニア。 田舎で好き嫌いの多いお年寄り相手に、四苦八苦していたときに出会ったリハビリテーション栄養学の横浜市大の若林秀隆先生。 今日はその若林先生ほか、東都大の佐藤…

スキマ時間筋トレ

*スキマ時間筋トレ* 筋肉をつけるためには、同じ運動を続けていてはつきません。 が、 スキマ時間を利用し効率よくつける筋トレを教えていただきました。(先の横浜市大の若林先生直伝です。) 1。ハーフスクワット デスクワークの方におすすめ。 椅子から…

たたきごぼうとツナのサラダ

こちらもダンチュウ。 *たたきごぼうとツナのサラダ* 材料(つくりやすい分量) たたきごぼう・・・1本分(出来立ての熱々を使う) (下準備:①ごぼうはフライパンの長さに斬って並べて、被るくらいの水を注いで強火swにます。おもしがわりに皿を乗せて1…

マグロのづけ焼き

お正月の料理も飽きた頃ではないでしょうか? 久々に手にとったダンチュウに、 シンプル イズ ベストのレシピが載っていました。 (もちろんタンパク質です。) *マグロのづけ焼き* 材料(二人分) マグロ(とろ)・・・二切れ A・・・酒2カップ、たまり…

魂のこよみ(R.シュタイナー)

新しい年になりました。 以前から気になっていたシュタイナー。 時々ですが「魂の暦」の文章をあげていこうと思います。 多分去年よりも忙しくなるだろう2020年。 外側にばかり照準を合わせてばかりいないで、 自分の内側もバランスをとって見つめていき…