自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成人、特に高齢者に必要なワクチン3つ

まだインフルエンザの予防接種も始まらないのに、 県内で学級閉鎖を生じるようなインフルエンザの発症がありました。 今年は猛暑で経験のある農家のお父さんからは、 「今年は雪が多いかもしれない。」と寒い冬の予想も出ています。 さて日本臨床内科の月刊…

良い睡眠をとるために*

「安全と健康」という月刊誌があります。 元気に働いてもらうために、 体調の管理をいかに勧めていくかという記事がたくさん書いてあります。 その中に、 今話題の睡眠について指針がありました。 *健康づくりのための睡眠指針12か条* ・就寝前4時間以…

レンコンと豚肉のマリネ(栗原さんのレシピ)

スーパーの雑誌コーナーに立ち寄りました。 目ざとく見つけた栗原はるみさんの本。 しめしめまた美味しいものが書いてあるに違いない。 油であげるところだけ手間がかかるけど絶対においしい絶対に食べたいレシピ。 *れんこんと豚肉のマリネ* 材料(4人分…

小林カツ代さんの肉じゃが

昼の強い日差しから一変、 日暮れてからの外気温の低下には気をつけなければならない時期です。 夕食には何かほっくりこっくりくる温かい一品がほしくなりますね。 子育て中にたいへんお世話になった料理家の方に小林カツ代さんがいます。 クロワッサンの勝…

卵とブロッコリーのツナソース焼き(タンパク質20.6g)

日経ヘルス十九月号よりもう一つレシピを拝借。 *卵とブロッコリーのツナソースツナソース焼き* (一人分207Kcal,タンパク質20.6g,ビタミンD2.3μg) 材料(一人分) ゆで卵・・・1個 ブロッコリー・・・1/3個(70g) A:ツナ缶・・・2/3缶(45g) ヨー…

一日に卵3個と肉200g?”うつ”けしご飯!

今日は夏が戻ったかのごとくに暑い日でした。 幸い冷房の効いた過ごしやすいところでの仕事があったため、 悪夢再びのような熱中症は引き起こすことはありません。 いつもと違う外来でお会いした方達は夏の疲れを背負って見えた方が多かったです。 大体が感…

かんたんプロテインバー(タンパク質9g)

タンパク質たべましょうメニューが女性誌のいたるところに見かけることができるようになりました。 みんな一人一人が自分の身体のことを自分で管理できるようになれば、 依存を前提に繰り広げられてきた医療のあり方も変わっていくような気がします。 時間が…