自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日診療所とシズちゃん

今日は休日診療所での仕事でした。 むしむしと夏らしい暑さの中、多かった病気は? 1、熱中症 2、下痢 外での仕事や部活の試合など日頃溜まって来ていた疲れをもとに、 一気に具合の悪さとして現れました。 お水を飲んでいるけど汗のかき塩梅が半端なかっ…

トウモロコシの冷スープ

こちらも栗原さんのレシピ。 これならこれなら今の私でもつくることができます。 わーい!! *トウモロコシの冷スープ* 材料(4人分) トウモロコシ2本 スープ(顆粒鶏ガラスープ大さじ1を湯3カップで溶いたもの) サラダ油大さじ1 塩胡椒各々少々 作…

アボガドのポタージュ

こちらも栗原さんのレシピ。 美しいアボガドの緑が食欲をそそります! 絶対に美味しいけど今はこちらをつくる心の余裕が少し足りません。 美味しい料理は心の余裕からです。残念! *アボガドのポタージュ* 材料(作りやすい分量) ジャガイモ100g アボ…

消化の良いものと悪いもの

今日は一日中ムシムシした日でした。 この時期はお腹の調子を崩しがちです。 食べる前にお腹に優しいかどうか少しだけ考えて選んでみてください。 下痢のときに注意した方が良い食品書いてみます。 消化の良いもの 悪いもの 穀類 お粥、くず湯、よく煮たうど…

地震の後の分かれ道(生きがいの大切さ)

先月の地震から約一ヶ月が経とうとしています。 いつもと変わらずお元気な方。 いつもより少し気分が落ち込みがちの方。 7対3ぐらいの割合で見られます。 元気な方は地震は来たけど前と同じように生活ができていることや、 とにかく家族がみんな無事であっ…

ビビンバ風サラダ(野菜もたっぷりとれてヘルシー)

地元で有名なお肉やさんにお中元を求め立寄りました。 ”お肉で元気”という小冊子が置いてありました。 美味しそうな一品載せてみます。 ビビンバ風サラダ 材料(4人分) 牛肩ロース肉(うすぎり)・・・200g 小松菜・・・150g 大豆もやし・・・100…

豆腐とアボガド、カニのグラタン

栗原はるみさんの絶対に美味しいレシピの一つです。 たんぱく質は豆腐とパンチはやや少ないですが、 とても美味しそうな写真が載っていました。 材料:(4人分) 絹ごし豆腐小1丁(180g) カニの身(軟骨を取り除きほぐす)100g アボガド1個 生クリ…

夏バテ予防簡単シリーズ:鶏のスープ

タンパク質をシッカリ取りましょうと言いたいところですが、 この時期の体調管理にはひとくふううが必要です。 お肉をたくさん摂ると、 消化にエネルギーが費やされかえって疲れの原因にもなりかねません。 何か栄養が足りないなあ、げんきがでないというと…

茹で卵とアボガドのチーズトースト

皆さん!なんということでしょう。 dancyuさんがタンパク質たっぷりのレシピをてんこ盛りに乗せたムック本を出してくださいました。 手軽に簡単にできるものばかりです。 その一つを紹介します。 茹で卵とアボガドのチーズトースト 材料(二人分): 食パン…