自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

厚揚げと茹で卵のサラダ中華麺

今日は一日雨でした。 梅雨にも夏にも負けない体作りを油断せずにしていこうと思います。 冷えと脱水は食欲低下を引き寄せます。 さてあの有名なクロワッサンにたんぱく質が簡単に美味しく取れるレシピがゴロゴロと転がっていました。 *厚揚げと茹で卵のサ…

夏負け予防にガパオライス

今日は地震の後片付けも兼ねて本棚の整理をしていました。 するとだいぶ前にかきあつめたタンパク質がたくさん取れそうなレシピが、 たくさん出てきました。 その中の一つです。 #ガパオライス# 材料:(二人分) 豚挽き肉:150g 玉ネギ:1/4個 パプリカ(…

骨粗鬆症セルフチェック表

骨粗鬆症のセルフチェック表です。 当てはまる点が多い場合は一度骨密度検査を受けてみましょう。 1.最近身長が縮んだ。背中が丸くなってきた 2.閉経後(女性)である 3.体格が細身である 4.両親のどちらかが太ももの付け根を骨折したことがある 5.…

地震直後の対応

昨日22時過ぎに地震がありました。 海岸に近い地域のために8キロほど離れた山の集落まで車で避難しました。 昭和39年にもかなり大きな地震がありましたが、 約50年ぶりの大地震です。 その間神戸や福島での地震を直接ではありませんが経験していたため、 …

閉経後の骨折予防:4つのあ

閉経後の骨折を予防するには4つの「あ」が避けること大切です。 主に食餌療法のことになりますが、 1。油もの 2。アルコール 3。甘いもの 4。慌てぐい(飲み込むような食事の仕方) 骨粗鬆症と糖尿病について研究をされている大分県の高田中央HPの糖尿…

マインドフルネス:慈悲の瞑想の文言

突然ですが、 日々の小さなストレスが知らないうちにボディブローとなっていたりします。 そんなとき、今までのことをすっきりさっぱりできる呪文というか、文言を見つけました。 そんな上手い具合に行くものですかというあなた。 ジョンレノンが暗殺された…

食中毒注意:基本編

梅雨に入りましたが今日は夏のような青空が広がりました。 朝夕はまだ涼しいのですが、 お昼前から午後3時ぐらいまでは温度計も25度以上を示すことが多いです。 さてお昼はお弁当と言われる方も多いと思います。 暑くなってきたこの時期注意したい事は食…