自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行と鳥インフルエンザ

今日は朝早くに家を出て山を越えての勉強会でした。 かかりつけ医に必要な感染症についてお話を聞いてきました。 かかりつけ医以外でも必要だと思うので書き込みます。 毎年冬になると流行していたはずのインフルエンザ。 最近では季節に関係なくA型、B型…

睡眠危機社会?週末の寝だめは時差ボケを引き起こす!

<週末の寝だめは時差ボケを引き起こす> 週末の土日に一週間の疲れを取ろうとゆっくりお休みの予定のある方には、余計なお世話なお話しです。 週末朝寝坊が健康にかなり悪さを及ぼす事が判明しています。 専門的用語では”社会的時差ボケ”と称し、 睡眠の質…

*定年退職後の物忘れ対策*

今日は父方の親せきから珍しく電話がありました。 定年退職するので以前住んでいた家は使えるかどうかとの確認の連絡でした。 現在では使えるようにして有ることと、 突然の電話でしたが、...いいにくいけれどこんなことも伝えました。 母が生存中、長男の嫁…

チーズで簡単料理

私はお酒は飲みませんが、 おつまみには最高です。 簡単なうえにタンパク質もしっかりとれるレシピです。 ・モッツアレラチーズを使ったしいたけとアンチョビのオーブン焼き ・ゴルゴンゾーラを使ったジャガイモのチーズオムレツ(超美味しそう) <しいたけ…

塩糖水漬け:塩小さじ1、砂糖大さじ1/2、水100ml、肉250g

連休最後の日。 掃除に始まり掃除に終わった連休でした。(汗) 久々にお母さんの時間が多かったので料理のレシピを眺めていたら、 美味しそうなものが見つかりました。 フレンチの肉料理の技(ソミュール液)を簡単にした方法です。 (上田淳子先生発案) やり…