自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上着9枚着てました。

娘さんと一緒に見えたおじいちゃん。 以前より歩く速度が速くて運動していますねとお話しました。 「できるだけのことしてるよ。」 さて次にお肌のチェックです。 足は少しチアノーゼがかっていて紫色です。 残念ながら動きだけで判断してはいけませんでした…

もっと早くに見てあげていたらよかったね、ごめんね。     お母さん。

今日も早めに通院して待合室で待っていてくれた方たちに、 お肌のチェックの説明をしました。 今日はデイサービスに参加していないご夫婦が三組見えていました。 「いや~、そんなとこ見てもらわなくても。痛くないしだいじょうぶだ。」という言葉をうのみに…

春菊とそぼろの蒸しパン挟み

ミセスのお料理コーナーから 今お鍋においしい春菊。 見るからに美味しそうな写真を見てはいつかいつかと時期をうかがっていました。 すると自分ではなかなか手に入れることのできない花巻(冷凍)が手に入り、 冷蔵庫にはひき肉。 もうこれは春菊を買ってく…

一日にコーヒー何杯飲めるかな?

コンビニのセルフコーヒー美味しいですね。 でも手軽であるために何杯も飲んでしまうことはありませんか? コーヒーには覚せい作用や利尿作用があり(主にカフェインによる作用)、 薬理作用のある飲み物ですから取りすぎると副作用が起こります。 たとえば眠…

皮膚のお手入れ;それでもデイサービスにはいかない

物言わぬトラブルの芽を見つけてしまったがゆえに、 今日も足裏探検となりました。 皆さん寒いから厚着しています。 その下に隠れるひっかき傷、カサカサの皮膚、水虫のためにボロボロになった爪。 こんなにも隠れているとは正直思いませんでした。 加齢によ…

皮膚のお手入れ:俺は大丈夫だぜ?

東北は今日も大雪大荒れ警報が出ているため、 寒くアスファルトの上も気を付けて歩かなければなりません。 さてそんな日ですから朝いちで待合室に見えている方たちの足裏点検をさせてもらいました。(時間たっぷりあるから) 70代前半で「俺はいつも綺麗にし…

福餅

お正月気分はもう消えてしまいましたが、 使いきれていないお餅はありませんか? 油揚げの中にお餅を入れ煮て味を含めるレシピです。 ウズラですがこちらも卵が一つ入ります。 福餅 材料:4人分 切り餅:4個(半分に切る) 油揚げ:4枚 生しいたけ:2枚(薄切り)…

身体を温める食事

管理栄養士さんが身体を温める食材を紹介してくれていました。 宣伝で流れてくるサプリメントは一つのものですべてに効果ありきで販売されています。 しかし現実は何事も多様性とバランスが必要です。 以前の私もタンパク質を取ることばかりに執着していまし…

冬のうつ(冬季うつ)

秋と冬に起こってきやすいうつ。 藤田医科大学医学部の内藤先生からのお話しです。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 冬、直射日光を浴びる時間が少なくなりやすい地域では注意が必要です。 内藤先生が経験…

ポテトサラダ

男爵イモが美味しい季節。 今の時期一度は絶対に作りたい一品ですね。 *ポテトサラダ* 材料:(3~4人分) 男爵イモ・・・4個(600グラム) にんじん・・・1/2本(100グラム) 玉ねぎ・・・中1/2個(50グラム) 塩(塩もみ用)・・・大さじ1 キュウリ・・・1本…

レタスとホタテのさっと煮

超簡単だけどだしが効いておいしそうーー! *レタスとホタテのさっと煮* 材料(3~4人分) レタス・・・4枚 ホタテ缶(丸ごと)・・・1缶 だし・・・1カップ 塩・・・少々 薄口しょうゆ・・・小さじ1 酒・・・大さじ1 つくりかた: 1.レタスを洗う。4枚…

あぶたま煮

簡単な卵料理ですが、おしゃれです。 *あぶたま煮* 材料:三人分 油揚げ・・・3枚 卵・・・6個 だし・・・3カップ A:みりん・・・大さじ5 薄口しょうゆ・・・大さじ2と1/2 塩・・・少々 溶きからし・・・適宜 作り方: 1.油下はまな板に立てに置き、手…

人工甘味料は使いよう。

糖質制限で健康を維持しようとたくさんの人工甘味料が販売されています。 さて人工甘味料どんな時に使いますか? 甘いものがすきで糖尿病が気になる方、ダイエット中の方など背景は様々です。 人工甘味料を使用することで発がん性が増すのではないかという不…

カリフラワーのポタージュ

糖質制限のためにお米の代替品として活躍中のカリフラワー。 超簡単に美味しくできるレシピです。 カリフラワーのポタージュ 材料:二人分 カリフラワー・・・(飾り用に薄切りしたものを取り置く)250グラム 牛乳・・・1/2カップ 生クリーム・・・1/3カップ …

ウナギの元気サラダ

今日は仕事始めでした。 お正月疲れをものともせずにいらした方たちは、 皆さんお元気で、診察室への足音はとても軽やかで元気強いものでした。 さて、おせちの口直しといいますか、 タンパク質たっぷりのレシピを見つけました。 ばてやすい夏向けですが、 …