自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ強化!!

今日の病院訪問は栄養補助食品のメイバランスをただおきに行くだけの結果となりました。 昨日の自動車のトラブルでなんとか病院の夕食時についたのですが、 自分でスプーンをもち何とか食べている姿を眺めるだけで、 栄養補助食品や冷たいミネラルウォーター…

室内での運動?いいえダンス?(昔取った杵柄利用すべし)

今日も暑い日でした。最後の最後に見えたお母さん(70代)。 少し歩き方がゆっくりです。 涼しいときに散歩とかできていますかと聞いてみました。 案の定、涼しい室内で静かにすごしていると言われます。 話しは突然変わりますが、 YOU TUBEをいろいろ見てい…

コウモリと狂犬病

暑い一日が終わりました。 今日は雑草から何からしおれそうな勢いの暑さでした。 猫たちが不審な動きをしていたので、 よーく目を凝らしてみると暗がりの乾ききった地べたに這いつくばっているコウモリがいました。 まだ猫たちの餌食にはなっていませんが危…

うざく(鰻とキュウリ)

今日も暑い中父のところに出かけてきました。 昨日水分摂取量が少なめで言葉がうまく回っていなかったため、 OS1を一本もって動きました。 すると何と再び点滴セットがベッドサイドにありました。 看護師さんのお話で、食欲低下が著しいのと、 尿量がいつも…

のどが痛くて食べられないヘルパンギーナ警報の発令

県福祉課からの連絡網でヘルパンギーナ警報の発令がありました。 人口密集地での発生が三桁であると。 この暑さの中で免疫能低下している人達がいつもより多く存在する可能性が高いことを含めて早めの予防の声掛けです。 ヘルパンギーナとは? ・発熱(突然…

えびのチリソース炒め(川津幸子さんビンボーDeli)

いかとたこが続いたので、 冷凍ものですがえびの簡単シリーズ。 川津さんのこの本には本当にお世話になりました。 急ぎの時の食事にはうってつけです。 何度も作るうちに覚えてしまう段取りの良さを感じます。 材料: 無頭えび(殻つき)・・・350グラム 下…

ゴールデンアップルケーキ(ひとつのボウルでできるお菓子)

本屋さんの絵本のコーナーに行くとまだガンバッテいるか確認する本があります。 実物そのままの美味しそうな果物を「はい、どうぞ。」と目で食べさせてくれる楽しい絵本。 同じものは残念ながらありませんでした。 長男がまだ3歳ぐらいのとき、38度台の熱…

野草茶(ドクダミ、スギナ、ヨモギ、ビワ)

6月の2週目ぐらいの週末に大体近辺のドクダミは白い花を咲かせます。 野草茶を作るお年寄りがいたるところに存在しているので、 花の咲き始めのころに摘んで乾燥させるというところまでは聞いていましたが、 風に揺られて泥が付いたり、猫のおもちゃになっ…

葛(くず)の花玉

これは見ているだけで作ることはかなわない品です。 時間がかかりすぎます。 でもこんな品を毎年丁寧に作ることができたらいいですね。 *〈葛(くず)の花玉〉* 漢方では二日酔いの妙薬。 乾燥した花は肝臓に良いとされているそうです。(濃縮したカリウム…

納豆アレルギーとサーフィンの関係?

おはようございます。 今日ながれてきたニュースに面白いものがまぎれていました。 納豆アレルギーのある方!ご注意ください。 この世の中に納豆アレルギーでサーフィンをするという方がどのくらい存在するのかは横においておきましょう。 サーフィンでよく…

ゴーヤとたこの搾菜炒め

今日ポストに入っていたお堅い協会の回報に載っていたレシピです。 昨日のいかに続けてたこ。 たこにもタウリンたっぷり含まれています。 夏バテ予防に大切なビタミンCもゴーヤにたっぷり含まれています。 材料(4人分) ゴーヤ・・・1本 ゆでだこの足・・…

塩分ミネラル豊富ないかのモンペ焼き

汗だくの毎日です。 塩分しっかり補充できていますか? さて地元では夏いかが旬です。 今年は不漁であると漁師さんの愚痴を聞いていましたが、 もし手に入れることができたらぜひ作ってみてください。 ひと手間かけた一品です。 いかのモンペ焼き(地元めし…

コミュニケーションのこつ

50の手習いというよりは長年コンプレックスのもとであり続けた英語の勉強をしています。 先日その勉強会に参加した際にこの年になってやっと理解できたことがありました。 英語の前にコミュニケーションなんだよと。 語学はコミュニケーションの手段である事…

滝汗出たら塩分補給要注意!!

www.kakuredassui.jp *今日のお話しは少し長文になりすぎたのでまとめを先にします。* ①0.1~0.2%程度の食塩水に4~8%程度の糖質を加えたもの(糖質電解質溶液)が推奨される。 ②経口補水液(0.2~0.3%程度の食塩水、2~3%程度の糖質)も有効。 ③糖質…

一日として同じ日はない(あたりまえか)

今日は本当ならば上京して勉強会に参加している予定でした。 しかし父の具合が不安定になり急遽取りやめです。 真夏のような暑さの中、 父のところへ行ってきました。 まだ点滴確保されていますし顔も少しむくんでいます。 でも昨日と異なるのはかなり自発的…

現在(いま)を大事に

何だか宗教くさい題名になってきていますが、あしからず。 昨日自宅に帰ってからの行動はまず茶の間の整理整頓。 事が生じた際に人の出入りが起こっても大丈夫にしておかなければと、 先々を読んで行動する悪い癖が出てしまいました。 年老いた親が先に逝く…

悪いお手本から学ぶことは多い

今日父の様子を見に行くと耳たぶに何やら機械が取り付けられていました。 いつもなら座ってトイレに座っているか車いすでごそごそしているかの時間帯なのに。 よーくみると足元には点滴も。 本人にいろいろ問いかけますが半開きの目でもにゃもにゃいうだけで…

食欲のでる酒まんじゅう?

cookpad.com 今日は久々の雨。 みどりも人間も一息つくことができました。 父のもとへ出かけたさいにみかけたおばあちゃん。 いつも夏になると食欲が低下します。 暑い暑い3時ころ、老人車をおしながらゆっくりゆっくり歩く姿をみかけました。 習慣にしてい…

ヒトの脳は「脂質+糖質」を好むようにできている!

ヒトの脳は「脂質+糖質」を好むようにできている。 ヒトの脳は、本能的に脂質と糖質の組み合わせを好む様にできている可能性のあることが米国イエール大学の研究で示唆されました。 【イエール大学精神科Dana Small氏:「Cell Metabolism」6/14オンライン版…

夏休み対策すべし、じーじとばーば。

暑い日が続きます。 ただただ一日を過ごすだけでもこの暑さでは、 体力が奪われていきます。 その通りと言わんばかりに今日は朝から水分が足りない方たちが、 みえました。 月一回はみなさんに向かって叫んできた脱水予防です。 でも診察室を出てしまえば興…

不屈のから揚げ

コンビニの漫画本の棚を時々見つめています。 銀の匙の新刊が出ていないかの確認である事がおおいですが、 昨日はご飯についていろいろ書いてある漫画が目に留まりました。 チキン南蛮にまず目がとまったのですが、 読み進めているうちに”不屈のから揚げ”が…

「春は苦味、夏は酸味、秋は辛味、冬は脂(あぶら)と合点して食え」夏編  鯵の南蛮漬け

今日から7月です。 夏といえば父が大量につってきた小鰺を、 なんだかんだ文句言いながらさばいて油であげて、 色とりどりのピーマンと薄切りの玉ねぎ、にんじんの千切りと一緒にしたマリネ。 子供ながらにおいしいなあと食べていました。 自分が子供に食べ…